人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2021年3月13日

【パリ~ニース 最終ステージ:レビュー】2度の落車で優勝逃すも、負けてもなお美しく。ログリッチ「僕はまた戻ってきて、次のレースに挑むだけさ」。シャフマンがヴィノクロフ以来となる2連覇達成!

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line
ログリッチ

2度の落車で優勝を逃したログリッチ

やはりパリ〜ニースの最終日には、とんでもない展開が待っていた。無数のアタックと、たくさんの落車と、まさかのマイヨ・ジョーヌ交代劇。2度の落車でプリモシュ・ログリッチは総合15位まで陥落し、「2位を守るつもりで」最終ステージを走り出したマキシミリアン・シャフマンが、2年連続で大会王者に輝いた。

「ちょっと複雑な気分。こうして黄色いジャージを着られたことは最高だけど、やはり違う方法で勝ちたかった。ログリッチに『こんな事になってごめん』と声をかけたら、彼は『いやいや、いいんだ。君が勝者だよ』と言ってくれたけどね」(シャフマン)

週末ロックダウンの影響でコースが変更され、ニースの裏山に描かれた周回コース。データだけで見れば、たしかに予定されていたステージに比べて、かなり難度は下がった。距離は100km以下に短縮され、起伏の難度や累計獲得標高も低い。しかしプロヴァンスの、ヴェズビ峡谷を沿うように走る道はひどく細く、無限にうねっていた。しかも路面状況は必ずしも良くない。昨ツール直後に襲った嵐と大規模な土砂災害のせいで、少しでも風が吹けば、むき出しになった岩肌から小砂利が道路に降り注ぐ。ひどく滑りやすい道だった。

こんな恐ろしい道に、選手たちは猛スピードで次々と飛び出して行った。なにしろフラストレーションを抱える者は多かった。過去7区間のうち3日が大集団スプリントで、1日が個人タイムトライアル、そして3日が..ログリッチ勝利。つまり逃げ切りは1度も許されなかったからだ!

激しい駆け引きが無数に繰り返され、誰もはっきりとは逃げ出せないまま、全部で2周半のサーキットコースの2周目に入った直後だった。緊迫感に満ちた集団内で、落車が発生する。イエロージャージが地面に転がり落ちた。

「ログリッチは僕の目の前で落車したんだ。集団全体が少しスピードを緩めたよ」(シャフマン)

ジャージの太もも部分が大きく裂け、フィニッシュ後には「この落車で左肩を脱臼した」とさえ告白したログリッチだが、この時は無事にプロトン復帰を果たす。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ