人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2020年9月4日

日本人男子ボディビル初のIFBB ELITE PRO横川尚隆がツール・ド・フランス公認トレーニングバイクを体験!

ツール・ド・フランス by 吉田 真人
  • Line

日本人男子ボディビル初のIFBB ELITE PRO横川尚隆が ツール・ド・フランス公認トレーニングバイクを体験!

「筋肉になりたい」

そう発言するほど筋肉を愛して止まない横川尚隆。その筋肉愛で筋肉を極め、筋肉の発達を競うボディビル競技のプロにまでなってしまったというから驚きだ。

そんな究極の筋肉オタクの横川尚隆が、自宅で本格的な運動ができるトレーニングマシンがあると聞き、人生初のリポートを行なった。

体験動画はこちら

リポートで訪問したのは、スポーツ専門チャンネルのJ SPORTS。ツール・ド・フランスのオフィシャルトレーニングバイク「スタジオ・バイク・プロ」がリポートの対象だ。

「カッコいいですね」

ジムでトレーニングバイクに乗る事もある横川だが、普段見る大型のものとは違ったコンパクトでスタイリッシュなデザインに思わず声を上げた。

ダイエットを目的とした有酸素運動の代名詞とも言えるトレーニングバイク。

ダイエットを目的とした有酸素運動の代名詞とも言えるトレーニングバイク。

運動不足解消からメタボ予防まで、多くの人が利用しているが、それはボディルダーも例外ではなく、大会前に皮下脂肪を落として筋肉を鮮明に浮かび上がらせるために活用している。有酸素運動がメインの筋トレとは対極のように感じるかもしれないが、現役のプロビルダーである横川尚隆にとってもトレーニングバイクは決して無縁なものではないのだ。

さっそく試乗してみる横川尚隆。サドルに跨り、ペダルを踏み込む。すると、意外そうな様子。

「あれ?全然音がしない!」

非接触の技術で負荷を調整しているので、メカニカルなノイズや摩擦音がしない。

「時間や周りを気にせずに運動できますね」

前面にある液晶モニターで行きたい場所を設定

Google Maps(TM)のストリートビューの画像が映し出される

前面にある液晶モニターに目を移すと、Google Maps(TM)のストリートビューの画像が映し出されていた。行きたい場所を設定できるという。

「沖縄に行ってみます」

行き先を設定すると、Google ストリートビューの画像で街が映し出された。ペダルを漕ぐと、それに合わせて映像が切り替わっていく。

「本当に走っているみたいです」

大きな橋に差し掛かると、バイクが上向きに傾き始めた。

「うわっ、傾いた!ペダルも重くなってきました」

地図の勾配データに合わせてマシンの傾斜角度や負荷が自動で変化したのだ。

コロナ禍で外出自粛が続いている中、気軽に旅行する事もできないが、リアルな走行体験ができるこのスタジオ・バイク・プロがあれば世界旅行だってできそうだ。

横川尚隆

筋肉隆々の横川尚隆だが、勿論その体で生まれて来たわけではない。日々のトレーニングを重ねる事で、徐々に筋肉を作り上げていったのだ。

ダイエットも同じで、効果を上げるには三日坊主というわけにはいかない。運動習慣をつけ、継続する事が大切だと言う。努力して作り上げてきた筋肉だからこそ横川尚隆はその必要性を強調する。 単純な機能のトレーニングバイクが多い中、『Fitness into HOME』をキャッチコピーとするこのスタジオ・バイク・プロは実に多彩な機能を備えている。運動する事に楽しみを作り出す工夫が感じられる。

「これなら飽きずに楽しく運動が続けられそうですね」

「これなら飽きずに楽しく運動が続けられそうですね」

このスタジオ・バイク・プロの優れているのは、iFitにリンクして自宅にいながら世界中のインストラクターの動画でスタジオレッスンが受けられたり、世界中の街や絶景を動画で駆け巡ることも可能だ。

バイクエクササイズだけでなく、付属のダンベルを使ったエクササイズやヨガなど、多彩なプログラムがあるので、自分に合った運動を楽しく行えそうだ。

ツール・ド・フランスオフィシャルトレーニングマシン

また、ツール・ド・フランスのオフィシャルトレーニングマシンという事で、自転車競技者のトレーニングにも使える強度と耐久性があるので、トップアスリートが実践している高強度インターバルトレーニングを行う事だってできる。

「僕にはこのダンベルは小さ過ぎますね」

「僕にはこのダンベルは小さ過ぎますね」

筋肉を大きくする事が目的の横川尚隆には付属のダンベルでは軽過ぎたようだが、高強度トレーニングも可能だと聞いて目を輝かせて試乗を終えた。

「大腿四頭筋が効いた!」

太ももの筋肉のパンプアップを確認した横川尚隆は、満足気に持参したプロテインパウダー入りのボトルを取り出し、牛乳を加えるとシェイクし始めた。

「運動したのでプロティンを飲みます」

「運動したのでプロティンを飲みます」

そう言ってプロティンドリンクを飲み干して初のリポートを締めくくった。

文:吉田真人

吉田 真人

ボディビルダーとして国内外で活躍し、1999年にはボディビルの本場アメリカで開催されたNPCエメラルドカップで優勝。ゲストポーザーとしても人気を博した。 後進の指導にも熱心で、数多くのトップ選手を輩出している。また、日本とグアムをつなぐ国際交流イベント「日本グアム親善大会」を企画するなど、トレーニング業界の発展に尽力している。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ