人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2015年9月5日

【ブエルタ・ア・エスパーニャ2015】第13ステージレースレポート

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line

たった1人で、逃げの友たちをまとめて突き放した。個人タイムトライアル巧者が、「人生で一番長い30km」を独走した。すでに今大会2度の大逃げにトライしたネルソン・オリヴェイラが、3度目の正直で、美しい勝利をもぎ取った。初めてのブエルタで、初めての逃げに乗った新城幸也は、最終盤はチームメイトのために大いに尽くした。おかげで朝の時点で総合12位につけていたロメン・シカールは、総合トップ10入りを成功させた。

風の強い日だった。スプリントステージと難関山岳ステージに挟まれた、またとない大逃げ機会でもあった。予想通りに、スタート直後から、壮大なるアタック合戦が巻き起こった。相次ぐ飛び出しの試みに、プロトンの走行スピードは恐ろしく上がった。3日前の休養日に高熱を出し、いまだ不調に苦しむナイロ・キンタナが、一時はメイン集団から脱落してしまったほどに!

ようやく50kmを過ぎたあたりで、エスケープの「核」が生まれる。フランスの逃げ巧者シルヴァン・シャヴァネル、後の勝者オリヴェイラ、さらには我らが日本の新城幸也が、ついに大集団から飛び出した。これが引き金となり、さらに小さなグループが次々と後に連なった。3人で始まった逃げは、少しずつ、規模を大きくしていった。続く1級峠の山道で、ついに本日のエスケープが完成する。24人の巨大な集団だった。

今大会参加の22チーム中、15チームが前方へ選手を送り込んだ。最も数的優位を誇ったのがランプレ・メリダで、オリヴェイラに加えて、ルーベン・プラサとヴァレリオ・コンティの姿もあった。また総合12位につけるシカールと総合13位ジャンルーカ・ブランビッラを筆頭に、19位ケニー・エリッソンド、21位ニコラス・ロッシュ、22位ダビ・アローヨという総合上位勢さえも集団内に紛れていた。

ところで、スタート前のシカールは、「今日はエスケープにとってパーフェクトな1日。だから、もちろん、僕の総合順位では、逃げには乗れないだろうね」(ブエルタ公式HPより)なんて語っていたらしい。しかし、この言葉とは裏腹に、フレンチバスクはやる気だった。

「逃げ切れる可能性のあるステージだったから、絶対にチャンスをつかみとらなきゃならなかった。自転車レースってのは、最後の山だけで決まるんじゃない。時にはゼロkmから攻撃的に走らなきゃならないんだ。うん、今日は、タイムを稼ぐために前に飛び出した」(シカール、ゴール後インタビューより)

幸いなことに、シカールやブランビッラの存在が、逃げ集団から邪魔にされることもなかったし、逃げ切りにマイナスになることはなかった。2人は中間スプリントさえ取りに行くことさえ許された。ポイントのためではなく、もちろんボーナスタイムのためであり、それぞれ3秒と2秒を手に入れた。マイヨ・ロホのファビオ・アルを支えるアスタナは、後方で、ただ淡々と一定リズムを刻んだ。総合1位から8位まではいまだ2分以内でひしめいていた。つまり6分41秒遅れのシカールや6分42秒遅れのブランビッラは、表彰台争いを脅かす立場ではなかった。翌日からの山頂フィニッシュ3連戦を控えて、だから総合リーダーたちは、安全に1日を走り切る方を選んだ。

そして、中間スプリント直後から上り始めた3級峠で、前方集団に再びアタックの嵐が吹き荒れる。ゴールまで残り40km。ステージ優勝へ向けての、戦いが始まった。ここでも、真っ先に引き金を引いたのは、オリヴェイラとシャヴァネルだった。簡単には決まらなかった。逃げ足には定評のあるアレッサンドロ・デマルキや、上りに強いパヴェル・ポランスキーが野心をむき出しにした。ロッシュやシカールも果敢に前進した。分裂と合流が繰り返された。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ