人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2016年3月23日

【ヘント〜ウェヴェルヘム/プレビュー】突風には要注意!完走すら難しい過酷なレースに、名スプリンター達が挑む。

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line

3月22日、火曜日。ベルギーの首都ブリュッセルで複数のテロが発生した。多くの犠牲者を出した痛ましい事件に、自転車ロードレース界にも衝撃が走った。なにしろ、翌23日から、ベルギーのフランドル全土を熱狂させる「フレミッシュ・サイクリング・ウィーク」に突入する。ドアーズ・ドア・フランデレン(23日)から始まって、E3ハーレルベーク(25日)、ヘント〜ウェヴェルヘム(27日)、パンヌ3日間(29日〜31日)、そしてツール・デ・フランドル(4月3日)でクライマックスを迎える伝統のクラシックシリーズが、不安に揺るがされることになってしまったのだ。

フランドル自転車週間のど真ん中に位置する2016年ヘント〜ウェヴェルヘムは、テロ現場からほんの70kmしか離れていないデインツから走り始める。もちろんスタジアム競技とは違って、公道を使用する全長243kmのコース上では、身分証明書や荷物のコントロールを行うことはほぼ不可能だ。しかも事件後には飛行機や鉄道の多くが運航停止に追い込まれた。欧州・世界全土に散らばる選手やスタッフは、ベルギーへの移動に苦労を強いられている。セキュリティ問題、選手たちに課される精神的ストレス・身体疲労など、今回のテロがレースに与える影響は決して少なくない。

たとえ平和な世の中であっても、たしかに、ヘント〜ウェヴェルヘムは恐るべきレースである。降り続く小雨と、北海から吹き付ける海風とが、例年、選手たちを極限まで苦しめる。とりわけ1年前は、大会史上稀に見るほどの、とてつもない大風がコース上に吹き荒れた。レース序盤からプロトンは細かく分断され、落車が続出した。横風でバランスを崩したり、……突風にあおられて側溝まで吹き飛ばされたり!出走200人中、完走者がわずか39人という、過酷な戦いだった。

だから2016年大会も、真っ先に確認したいのは、やはり気象条件だろう。3月22日現在の天気予報によると、気温は10度前後、体感気温は7度前後。数日前から小雨が降り続き、ところにより西〜西南西〜南西の風が吹き付ける。最大予想風速は28km/h程度。1年前の最大風速が42km/hだったことを思えば……、前回大会ほどは風に苦しめられることはなさそうだ。

それでも、レース序盤50kmは、左斜め前からの向かい風を全身に浴びることになる。また今年は、例年に比べて海沿いの道は短縮されたけれど……たった5kmながらも、暴風吹き荒れる北海の近くを通過する。50km地点すぎから120km地点までは、複数の90度進路転換(=風向きの変更)も待ち受ける。おそらく、風巧者を揃えるチームたちが、この手の直角カーブを利用して急加速や分断を仕掛けてくるはず。

その後コースは北フランスを通過し、さらにはラスト100kmからの急坂群へと突入する。例年登場する石畳の坂道カッセルは、残念ながら迂回する。ちょうど大会当日がキリストの復活祭に当たるため、プロトンの代わりに、115年の歴史を誇るカーニバル隊列が坂道を行進するそうだ。それでも2016年ヘント〜ウェヴェルヘムには、昨大会より1つ多い、10の坂道が待ち受ける。

中でも戦略的要地として有名なのは、ご存知、ケンメルベルフの石畳の坂道。登坂距離2.5km、平均勾配4.4%。最大勾配23%と上りがとてつもなく厳しいのはもちろん、下りだって厄介だ。最大勾配はなんとマイナス20%超。ところどころに石畳が顔を出し、道幅は極端に狭く、直角カーブさえ待ち受ける。上りも下りも絶対にミスできないこのケンメルベルフは、7番目(172km地点)と10番目(209km地点)の2回登場する。

ただし急坂群を終えても、ウェヴェルヘムのフィニッシュラインは未だ遠い。一旦は小さく絞りこまれた集団も、最終盤の平地30kmで、再び大きくなってしまうことも多い。例えば2年前は、プロトンは30人程度にまで膨らんだ。そして、そんな時はやっぱり、スプリンターたちに勝機が訪れる。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ