人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2016年7月25日

ツール・ド・フランス2016 第21ステージ レースレポート

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line

山も風も、悪天候も乗り越えて、パリまで3週間かけて走り切った甲斐があった。ここまでの20日間どうしても勝てなかったアンドレ・グライペルは、大会最後のスプリント直後に大きな笑顔を見せた。クリス・フルームは、1日中、笑顔だった。1分13秒ものタイムを悠々と使って、2016年ツール最後のフィニッシュラインを、8人のチームメートたちと揃って越えた。

長い伝統に則って、ツールのプロトンはゆっくりとパリへ向かった。厳しかった総合争いは、前夜すでに、アルプスの雨降るモルズィーヌで幕を閉じていた。しかもマイヨ・ジョーヌは、総合2位以下に、4分05秒もの揺るぎない大差を有していた。だから、なおのこと、お天気の良い最終日を満喫したかったに違いない。ヘルメットやジャージ、ハンドルテープに黄色をあしらった仲間たちと、道すがらビールで乾杯したり、写真撮影をしたりと、フルームは思い切り楽しんだ。

「チームメートたち、そして支えてくれたチームのみんな、これは君たちのジャージでもあるんです。君たちの協力と犠牲とがなければ、僕がこの場に立っていることはなかったでしょう。本当にスペシャルなチームです。僕もその一員であることに、誇りを感じます」(フルーム、優勝者スピーチ)

シャンゼリゼに入る前に、残念ながら、トニー・マルティンはパーティーからの退席を余儀なくされた。前日から苦しんでいたという左膝の痛みが、耐えられないものになってしまったからだ。パリには残る174人で入場した。北のマンシュ県を3週間前に走りだしたのが198人だったから、つまり、たった24人しか途中棄権しなかったことになる。2010年大会の166人完走を大きく上回り、ツール史上最多の完走人数を記録した。

ところでフルームもチーム スカイも、シャンゼリゼに先頭で入場することに関して、それほどこだわりはなかったようだ。むしろ2016年限りで自転車降りる37歳ホアキン・ロドリゲスに、パリジャンの歓声を真っ先に浴びる権利を、喜んで譲り渡した。2013年、つまりフルームが初めてのツール制覇を成し遂げた年に総合3位に入った「プリト」は、世界で一番美しい大通りへひとり先頭で走り込んだ。コースの両脇にびっしりと詰めかけた観客に、笑顔で別れを告げた。

その後は「型」通りに、すぐさま大会最後の逃げ集団が出来上がった。7人が石畳の周回を疾走した。この夏惜しみなくリーダーのために戦い続けたワウテル・ポエルスも、最後の数キロだけは、前方へと躍り出る許可を得た。また2005年にパリで驚きのアタック勝利を奪い去った祖国の先輩アレクサンドル・ヴィノクロフに倣って、アレクセイ・ルツェンコが加速を打ち、大会序盤にマイヨ・ジョーヌを3日間楽しんだフレフ・ヴァンアーヴェルマートが、後に続いた。

しかし最後には、予想通り、集団はひとつになった。ただし、すぐにまた、集団は散り散りにばらけるのだ。なにしろ8周回目の果ての栄光を追い求めて、スプリンターたちは前を急いだ。かなりの僅差でひしめき合う総合2位〜10位(7位ロドリゲスを除く)も、最悪の衝撃を避けるために、必死でスピードを保ち続けた。そして3週間の果ての感動をしみじみと噛みしめたい選手たちは、ペダルを回す脚をほんの少しだけ緩めたから。

俊足スプリンターの中でも、一番に前を急いだのが、グライペルだった。1年前は区間4勝と大躍進し、しかもシャンゼリゼでの勝利が、成功に華を添えたものだ。しかし今年はどうにも勝てぬまま。ここまで鬱々と耐えてきた。だからアレクサンドル・クリストフを高速で抜き去り、後輪から猛然と駆け上がってきたペーター・サガンを抑えこむと……、ゴリラは感情を爆発させた!

「言葉で表現できない。ただ今日の僕たちが成し遂げたことを、ものすごく誇りに思う。チーム全体は、3週間通して、僕を信じ続けてくれた。常にトライし続けた。ついにはデヘントと僕との区間2勝で、チームは今ツールを締めくくることが出来た!最高だね」(グライペル、ツール公式インタビュー)

31秒遅れの集団では、新城幸也が、パリ到着の特別な喜びを味わっていた。2月の大腿骨骨折からわずか5ヶ月。驚異的な回復を見せて、ツール出場の切符をもぎ取った。第6ステージには逃げに乗り、敢闘賞さえも授与された。そしてこの日、ついに6度目のツール完走を成し遂げたのだから!

「シャンゼリゼに入ってきた時は、いつも通り、気持ちよかったです。やっぱりツールは格別です。怪我のことは……、もう今年のようなことじゃないような気がしています。ただ、今年こうしてツールを走れたことは、これからの僕のモチベーションになりますね。正直言えば、今年のツールでは何も出来ませんでした。もうちょっといい走りが出来たらよかったんですけれど、それでもこうして3週間走り切ることができました。また来年、この『非日常的』なツールの舞台に、帰ってきたいですね」(新城幸也、囲みインタビュー)

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ