人気ランキング
J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題
コラム&ブログ一覧
常に控え目なファビオ・アル(アスタナプロチーム)だが、レースでの彼は控え目とは真逆の積極性を見せる。
アルはステージ5の残り3キロ時点から猛烈なスパートをかけ、ステージ優勝を果たしたことで、彼に対する本ツールにおける注目度が飛躍的に大きくなった。現在総合一位であり、総合優勝を虎視眈々と狙うクリス・フルーム(チームスカイ)にとってアルが最大のライバルとなるかもしれない。
レース後フルームは本日のアルの活躍について「ファビオはとても良い走りを見せた。彼は正しいタイミングでアタックをかけた。ファビオはとても良いコンディションを維持している。今日のステージ優勝の結果がそれを証明している」と称賛した一方、「今後のレースにおいては、彼にあれだけのスペースは与えてはならない」との警戒心を述べた。
アルはステージ5でタイムボーナスを得た事で、ステージ前25位だった彼の総合順位を一日で3位にまで上昇させることに成功した。タイムトライアル(TT)で大きく出遅れたアルにとって、このリカバリーは驚愕の域だ(筆者注:アルはTTを66位でフィニッシュ)。
27歳のアルはジロ・デ・イタリアで負った膝のケガの影響から、本ツールには元々参戦すら出来ないはずだった。そんなアルだが、ステージ5では彼にとって初となるツールでのステージ優勝を果たした。アルはその初優勝後、以下の様な謙虚なコメントを残している。
「クリス・フルームに対しては最大限の敬意を常に持っている。2014年のブエルタ・ア・エスパーニャで、彼と対戦出来たことはとても良く覚えている。彼は常にツアーに最高の状態で登場する。今僕にすべきことは、冷静さを保つことだと思う」
また、総合優勝が見えてきたか?との記者からの質問に対しては「ツールがどれほど過酷なものと成り得るか、僕は知っている。決まり文句を言っている様に聞こえるのはわかるが、僕は一日、一日のステージを大事にし、先の事をあまり考えない様にしたい」と控えめに回答した。
引用:http://www.velonews.com/2017/07/tour-de-france/aru-emerges-froomes-biggest-threat_442898
翻訳協力者:坂田裕希/家徳悠介
☐ ツール・ド・フランス 2017
ツール・ド・フランス2017 いよいよ7月1日開幕!
全21ステージ独占生中継!
J SPORTS 編集部
あわせて読みたい
J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題
ジャンル一覧
人気ランキング(オンデマンド番組)
-
11月11日 午後7:00〜
-
Cycle*2024 UCI世界選手権大会 男子エリート ロードレース
9月29日 午後5:25〜
-
10月12日 午後9:00〜
-
Cycle* J:COM presents 2024 ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム
11月2日 午後2:30〜
-
【先行】Cycle*2024 宇都宮ジャパンカップ サイクルロードレース
10月20日 午前8:55〜
-
【限定】Cycle* ツール・ド・フランス2025 ルートプレゼンテーション
10月29日 午後6:55〜
-
Cycle*2024 ブエルタ・ア・エスパーニャ 第17ステージ
9月4日 午後9:50〜
-
10月10日 午後9:15〜
J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!