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写真:5勝目をアピールしながらゴールするキッテル
地図だけを見れば、極めて平凡な平坦路だった。マルセル・キッテルが楽々と大会5勝目をもぎ取り、マイヨ・ヴェール争いをまた一歩リードした。実際は落車の多い危険な1日だった。アスタナのダブルエースの1人ヤコブ・フグルサング、フランス期待の星ロメン・バルデ、そして現役最多のグランツール総合優勝数を誇るアルベルト・コンタドールが、ピレネー突入前夜に、次々と地面に投げ出された。
逃げは一瞬で決まった。スタートフラッグが振り下ろされると同時に、フレデリック・バカールト、マルコ・マルカート、マチェイ・ボドナールが飛び出した。少し肌寒い昼下がり、またしても集団は淡々とペダルを回すほう方を選んだ。憂鬱な灰色の雲が広がり、黄色に輝くヒマワリだけが、夏の愉しさを思い出させてくれた。
動きのないレースではあったけれど、決して平和な1日でもなかった。自転車乗りの安全を守ってくれるはずのノートル・ダム・デ・シクリスト教会の側を、通過した直後のことだった。舗装状態のよくない田舎道で、小さな集団落車が起こった。ここまで幾度となくビッグネームを狙い撃ちしてきた落車が、またしてもリーダーたちに、牙をむいた。
補給地点を過ぎ、フィニッシュまで残り95kmを切った地点で、第1の落車が発生する。中でも6月にクリテリウム・ドゥ・ドーフィネ総合を制し、総合2位ファビオ・アルと頼もしいタッグを組む総合5位フグルサングが、左手舟状骨を痛めた。同じアスタナの実力派アシスト、ダリオ・カタルドもやはり左手首を痛め、救急車で大会を去った。ジョン・デゲンコルブも、地面に滑り落ちた1人だった。
中間スプリントで少し活気付いた後(アレクサンドル・クリストフが集団先頭通過)、4級峠に差し掛かったところで、今度は総合3位のバルデが犠牲となった。自転車を交換し、アシスト2人の協力を得て、難なくメイン集団への復帰は果たした。ただピレネー入りを翌日に控えて、軽く打ち付けた膝と手首の状態が心配される。ポイント賞2位のマイケル・マシューズや、アルノー・デマールの抜けたエフデジを支えるアルテュール・ヴィショもまた、カオスを逃れられなかった。さらにはバーレーン・メリダのスプリントエース、ソンニ・コロブレッリも……転んだ!
「どこのチームも前方に偵察車を走らせているので、残り90kmで横風が吹いてくることは、みんな分かっていたんです。さらに4級峠の頂上を越えた後に、横気味の風が吹いていたことも。だから、ペースがぐっと上がる前に、どうにか前方に位置取りしなきゃ……という感じでした。しかも逃げ集団との距離が近すぎて、ちょっとでもペースを上げると、差は1分以内に縮まってしまう。でも、そんなにすぐには、捕まえたくない。それで変にごちゃごちゃしちゃったんでしょう」(新城幸也、フィニッシュ後インタビューより)
レース速報では、新城の名前も、落車組のひとりに上げられた。実際は幸いなことに、落車はなく、急ブレーキをかけて変に筋肉を傷めることもなかったとのこと。
「ただソンニに後輪を渡したので、チームカーが来るのを待っていただけです。それからソンニと一緒に、チームカーの後ろで集団復帰を図ったので……きっと罰金食らいますよ!」(新城幸也、フィニッシュ後インタビューより)
予言通り、長すぎる風除けのせいで、コロブレッリと新城の2人にはそれぞれ罰金50スイスフランと総合タイムのペナルティ20秒が課されている。
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