人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2017年7月19日

フレフ・ヴァンアーヴェルマート、積極的にスプリントを仕掛けるも、カーブが連続する難コースに力尽きる

ツール・ド・フランス by J SPORTS 編集部
  • Line


オリンピックの金メダリストでもあるフレフ・ヴァンアーヴェルマート (BMCレーシング)は、土曜日のステージでマイケル・マシューズ(チームサンウェブ)に敗北を喫していたが、昨日行われた第16ステージでも似た結果となった。

2015年、フレフは(ツールの第16ステージのコースとなった)ロデズのコースでステージ優勝を果たしている。今回はその時の最大のライバルであるペーター・サガン(ボーラ・ハンスグローエ)が失格で欠場しているが、マイケル・マシューズが大きな壁として立ちはだかってしまった。フレフは、ツールにおいてはまだステージ優勝を果たせておらず、いまだ虎視眈々と初優勝を狙っている。

第16ステージでフレフは皆を驚かせ、レース終盤のカーブが連続する難しいエリアでスプリントを自ら仕掛けた。結果、一時的に首位に躍り出たものの、すぐにマシューズ等に抜かれてしまい、4位でのフィニシュとなってしまった。そのことについてレース後聞かれると、フレフは以下の通り答えた。

「本日は長くとても難しい一日だった。その中でのこの結果にはとても満足している。チームの皆はレース中、常に上位につけていたし、チームとしてとても良くやれたと思う。チームの事は誇りに思っているよ」

また、フレフは、レース終盤がレース本(筆者注:コースレイアウトが記載された地図)を見た上で想像していた難易度をはるかに超えて難しかったことを認めた。連続カーブへの対応が難しく、その為にスプリント時に得たスピードを落とさざるを得なかったとも語った。

「今回のレース終盤はとても劇的だったね。正直コーナーの連続については、良く理解できていなかった。コースマップが記載された“レース本”を読んで、コースをある程度理解したつもりでいたが、あんなにもきついカーブが続くとは想像もしていなかったよ。その為に想定よりも強くブレーキをかけてしまった。結果はこうなったけど、挑戦はしたよ」

フレフの特徴を考えると、ツールで次に優勝が期待できるのは、第19ステージと思われる。同ステージでの本ツールにおける初ステージ優勝が期待される。

引用:http://www.cyclingnews.com/news/tour-de-france-van-avermaet-misses-out-after-going-early-in-romans-sur-isere/

翻訳協力者:坂田裕希/家徳悠介


☐ ツール・ド・フランス 2017
ツール・ド・フランス2017 いよいよ7月1日開幕!
全21ステージ独占生中継!

J SPORTS編集部

J SPORTS 編集部

 

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ