人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2017年7月22日

【Tour ミニコラム】ステージ19

ツール・ド・フランス by 寺尾 真紀
  • Line


第20ステージは個人TT、第21ステージは、シャンゼリゼ周回からはスプリントの真剣勝負になるけれど、前半はパレード走行。最後の『普通』のステージに、ノルウェーのエドヴァルド・ボアッソンハーゲンが勝利をあげた。

今ツールでは、2着が2回、3着が2回。フォトフィニッシュ(写真判定)もあり、惜しいところで勝利を逃がしてきた。
いつも何となくニコニコといて、どこかつかみどころがないボアッソンハーゲンであるが、昨日は満面の笑顔でフィニッシュラインを越えてきた。しかし、とにかくエキサイトしていたののがチーム代表のダグラス・ライダーとノルウェー取材陣たち。
セキュリティに阻まれ、ゴールするボアッソンハーゲンを迎えるためにコースに出ることができなかった(スプリントは当然ながらスピードがついているので、コースへの立ち入りの制限はとても厳しいです)ライダーは、通行を許されたとたんに雄たけびをあげてボアッソンハーゲンの背中を追っていった。
フースホフトの時代からどんどん増えていったノルウェーの取材陣たちも、久々のノルウェー人選手による勝利に、大歓喜。振り返れば、2011年にはボアッソンハーゲンとフースホフトと合わせて4勝(2011年)、2014年にはクリストフが2勝をしており、ノルウェー陣営にとっては待ちに待った3年ぶりの勝利となった。

もう一人のツールステージ優勝経験者である ー そしてミラノ~サンレモ、フランドルの勝者でもあるアレクサンドル・クリストフは、キッテルと同じ第17ステージで落車。体のあちこちにひどい擦過傷を負いながらも、パリを目指してなんとか走り続けている。

パリまで残すところあと1日だ。







☐ ツール・ド・フランス 2017
ツール・ド・フランス2017 7月1日(土)~7月23日(日)
全21ステージ独占生中継!

代替画像

寺尾 真紀

東京生まれ。オックスフォード大学クライストチャーチ・カレッジ卒業。実験心理学専攻。デンマーク大使館在籍中、2010年春のティレーノ・アドリアティコからロードレースの取材をスタートした。ツールはこれまで5回取材を行っている。UCI選手代理人資格保持。趣味は読書。Twitter @makiterao

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ