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サイクル ロードレース コラム 2018年7月8日

【ツール・ド・フランス2018 第1ステージ結果速報】ラスト10kmから波乱の展開で総合勢が遅れる!区間勝利はツールデビューのガビリア!

ツール・ド・フランス by J SPORTS 編集部
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ガビリアがツールデビューでステージ勝利!

ガビリアがツールデビューでステージ勝利!

今年、ツール・ド・フランスのグランデパールとなったのはヴァンデ県のノワールムーティエ島。有名なパッサージュ・デュ・ゴワではなくノワールムーティエ橋からフランス本土へと渡る。快晴の中、0キロ地点でケヴィン・ルダノワ(チーム フォルテュネオ・サムシック)、ジェローム・クザン(ディレクトエネルジー)、ヨアン・オフレド(ワンティ・グループゴペール/この日の敢闘賞)の3選手がファーストアタックで飛び出し、176選手による3週間の戦いの幕が切って落とされた。

レース開始から1時間は平均時速46.2km/hで進み、スプリンターを抱えるチームのアシスト選手らがメイン集団をコントロール、先頭グループとのタイム差は3~4分程度をキープ。懸念された海風の影響もみられず、落車したローソン・クラドック(チームEFエデュケーションファースト・ドラパック・p/bキャノンデール)が治療を受けながらプロトンは進む。

中間スプリントポイントはクザン、ルダノワ、オフレドの順番で通過し、メイン集団の先頭はフェルナンド・ガビリア(クイックステップフロアーズ)、アンドレ・グライペル(ロット・ソウダル)、クリストフ・ラポルテ(コフィディス、ソリュシオンクレディ)の順でポイントを獲得。続く4級山岳ポイントはルダノワが先頭通過し、今ツール最初の山岳ジャージを確定させた。

今年、第9ステージまで導入されたタイムボーナスポイントをクザン、オフレド、オリバー・ナーセン(アージェードゥゼール・ラ・モンディアル)が獲得した直後、メイン集団で落車が発生。アルノー・デマール(グルパマ・エフデジ)やリッチー・ポート(ビーエムシー レーシングチーム)、アダム・イェーツ(ミッチェルトン・スコット)などが巻き込まれ分断された。残り距離9km地点ではエガン・ベルナル(チーム スカイ)が単独で落車、立て続けにクリス・フルーム(チーム スカイ)がコースアウトし、ナイロ・キンタナ(モヴィスター チーム)はメカニカルトラブルでフルームのグループからさらに遅れた。

人数が絞られ小さくなったメイン集団はゴールまでの距離をひたすら詰める。ルクセンブルクチャンピオンジャージを纏ったボブ・ユンゲルス(クイックステップフロアーズ)が先頭でフラムルージュを抜け、ニキ・テルプストラ、イヴ・ランパルト(ベルギーチャンピオンジャージ)、フィリップ・ジルベール、マクシミリアーノ・リケーゼ(共にクイックステップフロアーズ)の隊列から完璧なタイミングで発射したガビリアがペーター・サガン(ボーラ・ハンスグローエ)やマルセル・キッテル(チーム カチューシャ・アルペシン)らを寄せ付けず、初日のゴールスプリントを制した。ガビリアはツール・ド・フランスデビュー戦にしてステージ勝利、初日マイヨ・ジョーヌ(総合個人順位)、マイヨ・ヴェール(ポイント賞)、マイヨ・ブラン(ヤングライダー賞)を獲得した。

落車などで後方に取り残されたポート、イェーツ、フルームは51秒遅れ、ベルナル、キンタナは1分以上遅れてのフィニッシュ、波乱の幕開けとなった。

「ツール・ド・フランスという特別なレースで勝ててとても嬉しい、明日マイヨ・ジョーヌ着て走るのが楽しみ」(ガビリア勝利後インタビュー)

第1ステージ結果

1 フェルナンド・ガビリア(クイックステップフロアーズ/コロンビア)in 04h 23'32''
2 ペーター・サガン(ボーラ・ハンスグローエ/スロバキア)at 00'00''
3 マルセル・キッテル(チーム カチューシャ・アルペシン/ドイツ)at 00'00''
4 アレクサンドル・クリストフ(UAEチームエミレーツ/ノルウェー)at 00'00''
5 クリストフ・ラポルテ(コフィディス、ソリュシオンクレディ/フランス)at 00'00''
6 ディラン・フルーネウェーヘン(チーム ロットNL・ユンボ/オランダ)at 00'00''
7 マイケル・マシューズ(チームサンウェブ/オーストラリア)at 00'00''
8 ジョン・デゲンコルブ(トレック・セガフレード/ドイツ)at 00'00''
9 ヤコブ・フグルサング(アスタナ プロチーム/デンマーク)at 00'00''
10 ラファル・マイカ(ボーラ・ハンスグローエ/ポーランド)at 00'00''
・・・
83 リッチー・ポート(BMCレーシングチーム/オーストラリア)at 00'51''
84 アダム・イェーツ(ミッチェルトン・スコット/イギリス)at 00'51''
91 クリス・フルーム(チーム スカイ/イギリス)at 00'51''
112 ナイロ・キンタナ(モヴィスター チーム/コロンビア)at 01'15''
113 エガン・ベルナル(チーム スカイ/コロンビア)at 01'15''
130 ピエール・ラトゥール(AG2R/フランス)at 02'11''
173 アルノー・デマール(グルパマ・エフデジ/フランス)at 06'23''

個人総合順位

1 フェルナンド・ガビリア(クイックステップフロアーズ/コロンビア)in 04h 23'22''
2 ペーター・サガン(ボーラ・ハンスグローエ/スロバキア)at 00'04''
3 マルセル・キッテル(チーム カチューシャ・アルペシン/ドイツ)at 00'06''
4 オリバー・ナーセン(AG2R/ベルギー)at 00'09''
5 アレクサンドル・クリストフ(UAEチームエミレーツ/ノルウェー)at 00'10''
6 クリストフ・ラポルテ(コフィディス、ソリュシオンクレディ/フランス)at 00'10''
7 ディラン・フルーネウェーヘン(チーム ロットNL・ユンボ/オランダ)at 00'10''
8 マイケル・マシューズ(チームサンウェブ/オーストラリア)at 00'10''
9 ジョン・デゲンコルブ(トレック・セガフレード/ドイツ)at 00'10''
10 ヤコブ・フグルサング(アスタナ プロチーム/デンマーク)at 00'10''
・・・
83 リッチー・ポート(BMCレーシングチーム/オーストラリア)at 01'01''
84 アダム・イェーツ(ミッチェルトン・スコット/イギリス)at 01'01''
91 クリス・フルーム(チーム スカイ/イギリス)at 01'01''
112 ナイロ・キンタナ(モヴィスター チーム/コロンビア)at 01'25''
113 エガン・ベルナル(チーム スカイ/コロンビア)at 01'25''
130 ピエール・ラトゥール(AG2R/フランス)at 02'21''
173 アルノー・デマール(グルパマ・エフデジ/フランス)at 06'33''

ポイント賞

1 フェルナンド・ガビリア(クイックステップフロアーズ/コロンビア)63 pts
2 ペーター・サガン(ボーラ・ハンスグローエ/スロバキア)37 pts
3 マルセル・キッテル(チーム カチューシャ・アルペシン/ドイツ)24 pts

山岳賞

1 ケヴィン・ルダノワ(チーム フォルテュネオ・サムシック/フランス)1 pts

新人賞

1 フェルナンド・ガビリア(クイックステップフロアーズ/コロンビア)in 04h 23'22''
2 ディラン・フルーネウェーヘン(チーム ロットNL・ユンボ/オランダ)at 00'10''
3 トマ・ブダ(ディレクトエネルジー/フランス)at 00'10''

チーム総合順位

1 クイックステップフロアーズ(ベルギー)in 13h 10'36"
2 アスタナ プロチーム(カザフスタン)at 00'00''
3 ボーラ・ハンスグローエ(ドイツ)at 00'00''

敢闘賞

215 ヨアン・オフレド(ワンティ・グループゴペール/フランス)

第1ステージのリタイア

なし

第1ステージ:ハイライト動画

第2ステージ 7月8日 (日)午後8:55~深夜02:00 / J SPORTS 4 [区間] ムイユロン=サン=ジェルマン~ラ・ロシュ=シュル=ヨン 182.5km / ステージ終盤には2度のスプリント機会が待ち受ける

ステージ詳細

■コースの特徴
第1次大戦でフランスを勝利に導いた首相ジョルジュ・クレマンソーと、第2次世界大戦で北アフリカ戦線を率いたラトル・ド・タシニー元帥という、フランスが誇る2人の「勝利の父」を生んだムイユロン=サン=ジェルマンから、勝利を目指して選手たちは走り出していく。

ヴァンデ県で過ごす2日目もまた、スプリンター向けのステージが用意された。スタートから28km地点で4級峠を1つ越えたら、あとは起伏も山岳ポイントも存在しない。ひたすら平坦な道が続く。代わりに大きくぐるりと半円を描くコース上には、方向変換が幾度も登場する。もしも一帯に強い風が吹き荒れた場合は、この方向変換を利用して、大胆に分断を仕掛けるチームが現れるかもしれない。

前日同様、ステージ終盤には2度のスプリント機会が待ち受ける。1つ目が132km地点の中間ポイント、2つ目が168.5kmのボーナスポイントだ。このフィニッシュ手前14kmのボーナスポイントは、もしもコツコツ収集すれば、早速2日目からマイヨ・ジョーヌ効果を発揮する可能性あり。

当然ながらスプリンターにとって一番大切なのは、ステージ優勝を懸けたスプリント。マイヨ・ヴェールやマイヨ・ジョーヌのことも考えつつ、フィニッシュラインへ向けて、上手く力を残しておかねばならない。

■高低差図高低差図
J SPORTS編集部

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