人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

バスケット ボール コラム 2023年12月25日

【県立足羽高等学校】2回戦で44点と大爆発した平野里奈は、札幌山の手戦の悔しさを糧にチームの大黒柱への道のりを歩む | 高校バスケ ウインターカップ2023

ウインターカップコラム by 青木 崇
  • Line
平野里奈(県立足羽高等学校)

平野里奈(県立足羽高等学校)

昨年の準優勝校で夏のインターハイでもベスト4という強豪校の札幌山の手相手に、足羽は4Q残り1分13秒で5点をリード。2年生ながらチームの大黒柱であり、2回戦の和歌山信愛女戦で44点の大活躍を見せていた平野里奈は、3Q6分23秒で4つとファウルトラブルに苦しみながらも、持ち味のドライブでフィニッシュしたことで、この試合14点目を記録する。

しかし、札幌山の手の厳しいプレッシャー・ディフェンスでターンオーバーを犯してしまった足羽は、残り43秒に追いつかれてしまう。延長に入ると同点の3Pショットを決めた札幌山の手の大山瑚南菜を止める術がなく、5分間で12点を奪われたことがダメージとなり、79対94のスコアで3回戦敗退となった。

J SPORTS オンデマンド番組情報

平野はファウルアウトこそ回避したものの、26分34秒間のプレーで14点。得意のドライブが炸裂する場面もあったものの、フィールドゴールが18本中6本とリズムをつかめなかった。試合後は敗戦の責任を一人で背負うかのように、悔し涙が止まらない中で試合を試合を振り返った。

「今日の試合が自分にとって本当の戦いという感じで臨んだんですけど、スターターで出させてもらって一番コートに立っていなければダメな存在だし、得点で貢献しないといけないところを自分のファウルトラブルで責任放棄してしまいました。プレー面も自分が決めなければいけないところで決められなくて、まだまだ自分は全国で戦える実力じゃないと痛感しました」

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
バスケット ボールを応援しよう!

バスケット ボールの放送・配信ページへ