人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

バスケット ボール コラム 2022年9月28日

全文公開! オータムリーグ出場選手インタビュー:星川堅信(早稲田大学3年 190cm/SF/洛南高校出身)

バスケットボールレポート by 青木 崇
  • Line
星川堅信(早稲田大学3年 190cm/SF/洛南高校出身)

星川堅信(早稲田大学3年 190cm/SF/洛南高校出身)

オータムリーグでの早稲田大は勝てそうな試合を何度も落とすなど、2勝10敗という成績で1巡目を終えた。そんな中でも星川堅信は長い時間プレーし、チームの勝利に貢献するために戦い続けている。中学時代からオールラウンダーとして注目され、名門の洛南高でも1年生からレギュラーとなって活躍。大学生になってからはフリータイムを読書の時間に費やすことが増え、NOTEでエッセイを執筆するなど、プロのバスケットボール選手を目指しながらも作家になることも考えているという。(取材日:9月23日)

Q まずは自己紹介をお願いします。
「早稲田大学3年生の星川堅信です。スポーツ科学部に通っています。心理学のゼミで勉強しています」

Q オータムリーグでは2勝10敗と厳しい戦いが続いています。1巡目の戦いぶりを個人、そしてチームとしてどう評価しますか?
「勝てるゲームを落としたり、2勝しかできてないということで、1巡目が終わってみんな落ち込んでいるところもありました。この2週間にいろんな改善を試みて、1巡目が始まるときよりもいい状態で2巡目に臨めそうです。まだ結果が伴ってない部分で不安も正直ありますけど、2巡目は勢いに乗りそうな感じがしています」

Q 中心選手の一人として、チームに対してはどんなアプローチを心がけていますか?
「僕がバスケットやってきて、高校と大学のカテゴリーの中で、後輩という立場のときに先輩のアプローチの仕方で、試合や練習に対する気分が結構変わってくるものを感じています。いろいろなタイプの先輩と関わってきて、結構強く言う人もいれば、何も言わない人もいるという中で、僕は何も言わない先輩と一緒にプレーすると伸び伸びできると感じています。

強く言ってもらえることもありがたいことであり、それではっきりすることもあると思うのですが、今の1、2年生は自分の強みとかも結構はっきりしています。ヘッドコーチの倉石(平)さんも型にはめるバスケットよりは、選手同士が偶発的にお互いの良さが絡み合って、そこで起きるいいプレーが好きな人なので、僕もそういうのを大切にしようと思っています。チームメイトには、“自分がこうしたいからかこうしてほしい”ということを強く言わずに、“この人は何がしたいんだろう”ということを感じ取るようにしています」

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
バスケット ボールを応援しよう!

バスケット ボールの放送・配信ページへ