人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

バスケット ボール コラム 2022年8月18日

全文公開! オータムリーグ出場選手インタビュー:松崎裕樹(東海大学4年 192cm/SF/福岡第一高校出身)

バスケットボールレポート by 青木 崇
  • Line
松崎裕樹

松崎裕樹

福岡第一高時代は1年生からスターターとなり、2度のウインターカップ制覇とU18代表で国際大会を経験した松崎裕樹。同じ長崎県出身の田中大貴(アルバルク東京)がロールモデルになっているだけでなく、東海大学入学後に背番号24を引き継いだ。8月に行われたワールドユニバーシティバスケットボールシリーズ(WUBS)で大活躍するなど、4年生となった今年は、キャプテンとしてチームを勝てせる選手へ変貌することが期待されている。(8月10日取材)

Q ワールドユニバーシティバスケットボールシリーズ(WUBS)の国立政治大学戦、33点という久々の大爆発でした。東海大学に入学後ということでは、最高のレベルのパフォーマンスでしたか?
「はい、そうですね」

Q WUBSに参加できたことを個人、そしてチームとしてどう感じていますか?
「こういったコロナ禍の中で、例年よりも国際試合や海外の大学と試合するのが難しい中で、楽天さんとサンクロレラさんがこういった大会を催していただいて、そこに日本の代表として自分たちが呼んでいただいて光栄です。日本の大学のチームだけだと経験できないことだったり、レベルの高さなどをまだ1日ですけど経験することができて、個人としてもチームとしてもいい収穫になると思います」

Q インターハイで母校の福岡第一高校が劇的な逆転劇で優勝しました。試合を見てどんな印象を持ちましたか?
「全試合見ていましたけど、スタートが変わると本当に色が変わるなと思いました。スタートがあまりよくないときにセカンドがしっかりバックアップしましたし、決勝はスタートがメインだったと思いますけど、轟(琉維)君を中心に全員が走って、全員で点を取るというのが見ていて楽しかったので、先輩なんですけど楽しませてもらったというのはあります」

Q 高校時代の自身を振り返ってほしいのですが、1年生から先発で起用されてウインターカップの頂点に立つ経験をしました。長崎県出身ですが、福岡第一高校でプレーしようと思った理由は?
「第一を初めて見たのは狩野(祐介:滋賀レイクス)さんの代だったと思うのですけど、その時の九州大会を見て、すごくいいチームだと小学生の時に漠然ながら思いました。中3の時に井手口先生から声をかけていただいて、練習に参加した時に自分のスタイルに合っていると思って入学を決めたんです。そこでいろいろな指導だったり、いろいろと成長させてもらったと思っています」

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
バスケット ボールを応援しよう!

バスケット ボールの放送・配信ページへ