人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

バスケット ボール コラム 2021年4月9日

全文公開!Bリーガー独占インタビュー:ライアン・ロシター(宇都宮ブレックス #22)

B.LEAGUEコラム by 青木 崇
  • Line

ライアン・ロシター(宇都宮ブレックス #22)

今シーズンも激戦の東地区で首位に立ち、Bリーグ最速でチャンピオンシップ進出を決めた宇都宮ブレックス。ライアン・ロシターはオールラウンドなスキルを存分に発揮し、自信だけでなくチームメイトへの得点機会のクリエイトで素晴らしい仕事をしている。宇都宮でのキャリアも8年目を迎え、『ブレックス・メンタリティ』を熟知するロシターが、4月8日の練習後にインタビューに応じてくれた。その全容は以下の通り。

Q B1で最初にチャンピオンシップ進出を果たしました。ここまでのチームのパフォーマンスについてどんな印象を持っていますか?
「いいと思います。納得できない負けもあったけど、長いシーズン50試合を経過した時点ではいい位置にいると思います」

Q 選手層の厚さと良好なチーム・ケミストリーがすでに構築されていますが、今後2度目のB1制覇を目指すうえで最も重要なことは?
「今はまだレギュラーシーズンに集中すべきです。まずは東地区で1位になることが我々の目標です。今の自分はチャンピオンシップのことについて何も考えていませんし、目の前の試合に最大限集中して臨み、東地区を制することです」

Q 先週末の名古屋ダイヤモンドドルフィンズ戦に連勝し、特に1戦目はターンオーバーがわずか1本でしたが…。
「スタッツシートは私のターンオーバーかもしれません。でも、あれは(テーブス)海のせいです。ハーフタイムで海がスタッツを見て、“自分たちのターンオーバーは0本だ”と言ってきたから、ジェフ(ギブス)と私は彼に向かって“チームにとって(悪い)ジンクスになるぞ”っと言いました。私のパスが出て(アウトオブ・バウンズになって)しまった直後、ベンチにいる海の方を見て“君のせいだ”と責任を負わせたんです。あれは私と海のターンオーバーです。そのことは必ず書いてください(苦笑)」

Q 2戦目は3Qで相手を4点に抑えたことをどう捉えていますか?
「日曜日の試合はスロースタートを切ってしまいましたけど、落ち込むことも怒りを覚えるようなこともありませんでした。ハーフタイムでディフェンスの話をし、対応で数か所の変更を行いました。相手を4点に抑えることは目標でないにせよ、残り8分の時点ではだれも気づかなかったと思います。その後ベンチに座ってスコアボードを見上げたら、“彼らはクォーターで4点しか取っていないじゃないか”と言っていました。我々はこのクォーターで抑え込んだわけですが、4点に抑えることが目標である必要はないです。目の前の1ポゼッションにディフェンスを集中していたから、自分たちが気づいた時に4点だったということです」

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
バスケット ボールを応援しよう!

バスケット ボールの放送・配信ページへ