人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

バスケット ボール コラム 2018年4月2日

【2017-18 B.LEAGUE NOTEBOOK 23】ミニインタビュー:ジョシュ・デイビス(川崎ブレイブサンダース #00)

B.LEAGUEコラム by 青木 崇
  • Line

年明け後15勝6敗と調子をあげ、チャンピオンシップ進出に大きく前進しつつある川崎ブレイブサンダース。チームの調子と比例し、デイビスが存在感を示す試合も増えている。ハッスルプレーでチームに活気を与えるフォワードは、3月は全試合で2ケタ得点を記録。3月30日のアルバルク東京戦以外は、すべてFG成功率が62%以上、オフェンス・リバウンドでもこの間の平均が2本を記録している。「年明けから徐々によくなっている」と話す北卓也コーチからの信頼度を増しているデイビスに、31日のアルバルク戦後に話を聞いた。

Q 8日間で5試合という厳しい日程でしたが、終わった今の心境は?
「すごくタフだったけど、みんな頑張ってくれてから乗り越えられた」

Q 試合序盤でのハッスルプレーからチームにいい流れをもたらしている試合が続いています。どんなアプローチで臨んでいるのですか?
「どの試合も自分の力を最大限発揮できるよう、一生懸命にプレーしているだけさ。ハッスルプレーなどちょっとしたことをやることで、チームの勝利に貢献できればと思っている」

Q ハッスルプレーやオフェンス・リバウンドの強さの源はどこから来ているのですか?
「そういったことが試合に勝つためのカギになるとわかっている。得点ばかり気にしている選手たちもいるけど、ハッスルすることやリバウンドといったちょっとしたことは、チャンピオンシップを手にするうえで欠かせない」

Q いろいろな映像を見ていると思いますが、プレースタイルで参考している選手はいますか?
「もちろん。NBA選手で自分と似たタイプはすごくチェックしているし、常にハッスルプレーの大事さを理解してやっている。プレースタイルで好きなのはショーン・マリオン(NBAオールスター4度選出のフォワードで、2015年に引退)だ。彼はアクティブな動きとハッスルプレーを常にやっている。彼もチームが勝利を手にするため、できることはなんでもやっていた。彼はすごく気に入っている」

Q 身体能力の高さをディフェンスでも生かしていますが、マッチアップしていてタフだと感じるタイプの選手はいますか?
「ディフェンスをする際、マッチアップがタフだという感じはないね。非常に大きなビッグマンがポストアップしてきた場合は少し大変なことになるけど、チームメイトのヘルプがあるとわかっているからまったく心配していないし、いいディフェンスをしているという自負はある」

Q ここ1か月は素晴らしいプレーが続いています。システムを理解し、よくやっているとコーチも言っていますが、自身は最近のパフォーマンスをどう思っていますか?
「バスケットボールというゲームは、順応するまでに時間がかかるもの。(完成度の高い)チームの新メンバーだったから、今シーズンの自分は少しスロースタートになってしまったけど、毎日レベルアップしようとハードワークを続けてきたから、チームの勝利に貢献できるようになってきたよ」

Q 今日の試合はプレイオフのような雰囲気を感じられましたか?
「そうだね。ファンは素晴らしかった。彼らが大きな助けになったし、多くのファンが来てくれると、よりエキサイティングな気分になれる」

Q 今日の勝利は、チャンピオンシップのクォーターファイナルをホームコートで開催できるチャンスがあることを意味していますね?
「やるべきことは、目の前にある試合にとにかく集中すること。自分たちがコントロールできることを大事にしなければならない」

青木 崇

青木 崇

NBA専門誌「HOOP」の編集者からフリーのバスケットボールライターとなる。NBAファイナル、NCAAファイナル4、世界選手権などビッグイベントの取材や執筆活動を行なっている。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
バスケット ボールを応援しよう!

バスケット ボールの放送・配信ページへ