人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2023年10月16日

レンジャーズがアストロズに先勝、アルトゥーベの歩幅が明暗を分ける。ア・リーグ チャンピオンシップシリーズ

MLBコラム by J SPORTS 編集部
  • Line

アストロズvs.レンジャーズ

現地10月15日(日本時間16日)に、ミニッツメイドパークにて幕を開けたテキサス対決のアメリカンリーグ チャンピオンシップシリーズは、このポストシーズン5連勝と波に乗るレンジャーズが、敵地でアストロズに対し2-0と完封勝利を遂げ、プレーオフの連勝を「6」に伸ばす形で先手を取った。

試合前はポストシーズンに入り、さらに爆発力を増したレンジャーズ打線と、ディビジョンシリーズ4試合で4本塁打6打点、1.313 OPSと無双状態にあったヨルダン・アルバレスの打棒に注目が集まったが、蓋を開けてみれば、この第1戦は、控えめに言っても、珠玉の投手戦と形容して差し支えない内容の好勝負となった。

特に、レンジャーズ先発のジョーダン・モンゴメリーは、ポストシーズンのミニッツメイドパークでアストロズ打線相手に、7回途中5安打無失点と出色のパフォーマンスを披露。また、バトンを受けたブルペンも2回2/3を3人で継投し、アストロズ相手に完封リレーを完遂する好リリーフを見せた。

一方、アストロズ先発のジャスティン・バーランダーも、7回途中6安打2失点で、クオリティスタートの達成はもとより、あと一死奪っていればハイクオリティスタート達成という好投で役割を果たしており、この試合の勝敗は、単純に相手を上回ったレンジャーズ投手陣の快投がその行方を決める格好となった。

ただ、敢えてターニングポイントを1つ挙げるとすれば、8回の攻撃でアストロズが許した併殺プレーということになるだろう。

アストロズは2点を追う状況で迎えた8回裏の攻撃で、先頭打者のホセ・アルトゥーベが相手2番手のジョシュ・スボーツから四球選んで出塁すると、続いて打席に入ったアレックス・ブレグマンは、代わってマウンドに上がったアロルディス・チャップマンと対峙することに。

『安定した制球力』という言葉とは無縁のチャップマンにとって、選球眼のあるクラッチヒッターのブレグマンは見るからに相性の悪そうな相手であり、事実、ブレグマンはカウント2-1からホームラン性の大飛球を左中間へ放った。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ