人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2023年3月18日

【横浜好き】開幕まで2週間、ここまでのベイスターズ新戦力を振り返る

野球好きコラム by 大久保泰伸
  • Line

横浜DeNAベイスターズ

開幕まであと2週間となりました。今回は3月7日から15日までのオープン戦7試合を、新戦力の動向を中心に振り返ってみたいと思います。

ドラフト1位入団の松尾汐恩が二軍合流となった7日の楽天戦では、昨年オフから導入された現役ドラフトで中日から移籍した笠原祥太郎が先発し、5回無失点の好投で開幕ローテ入りをアピールしました。

この日の笠原は、4回まで毎回安打を許すも、単打のみで連打はなく、完封勝ちしたゲームで勝利投手となりました。中日時代には開幕投手も務めた左腕は、14日の教育リーグ西武戦でも先発して5回無失点と好投し、これでキャンプ中の対外試合から登板5試合で合計21回を投げてわずか1失点と、抜群の安定感を見せています。

8日の同カードでは、新外国人のアンバギーが、5回の二死満塁の場面で2点タイムリー二塁打を放ち、来日初打点を記録しています。右肘手術の影響で、いまだに実戦復帰の時期が未定のオースティンの代役に期待されているアンバギーですが、15日終了時点で打率2割台前半と、まだ本領発揮には程遠い状態のようです。

9日には、ドラフト5位入団の橋本達弥が6回から登板し、1回2/3を無失点で降板しましたが、6回は安打と四球、7回には連続四球を与えてイニング途中の降板と、苦しい内容でした。7日の試合では、1イニングを投げて2奪三振と力強い投球を見せていましたが、この日も1四球を与えており、中継ぎとして開幕一軍枠に入るためには、制球力が課題のようです。

対戦カードが変わった11日の中日戦では、ドラフト3位入団の林琢真が2安打を記録。さらに14日の教育リーグ西武戦で初回にタイムリー安打、15日の阪神戦でも1安打と、出場試合で連続安打を「継続しています。さらに11日が9番・セカンド、14日は1番・センター、15日は6番・ショートでスタメン出場と、持ち味のユーティリティー性を発揮しており、開幕一軍だけでなく、激戦区となっている内野の定位置どりの可能性もありそうな勢いです。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ