人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2024年4月17日

【広島好き】苦戦中のカープでポジティブな部分を探してみた

野球好きコラム by 大久保泰伸
  • Line

大瀬良大地(カープ)

開幕からセ・リーグ5球団との対戦がひとまわり終わった時点で、4試合連続完封負けに同一カード3連敗が2度と、苦戦している今季のカープ。

特に西川龍馬がFA移籍した打線はチーム打率.217、本塁打2が12球団ワーストと、開幕前の不安材料がそのまま出た形になってしまっていますが(昨夜、16日は15安打11点で快勝)、ポジティブに、今回はここまでのいいところを探していきましょう(成績は全て4月15日現在)。

◆昨季日本一の阪神相手にカード勝ち越し、甲子園での連敗ストップ

開幕カードに負け越し、中日と巨人には3連敗のチームだが、東京ヤクルトに2勝0敗、阪神にも2勝1敗と勝ち越した。阪神は昨季9勝15敗1分と、セ・リーグ相手に唯一負け越したチーム。

9日の今季初対戦では0-1で敗れ、リーグワーストタイとなる4試合連続完封負けとなったが、10日の初回に37イニングぶりとなる得点を挙げると、この日は6得点で勝利。昨年から、クライマックスシリーズ ファイナルも含めた甲子園球場での連敗を11止めた。

翌日も先発した大瀬良大地が、7回無失点の好投など8回終了まで0-0の投手戦で、9回に田村俊介の値千金のタイムリーで勝利し、カード勝ち越しを決めた。阪神もまだ本調子ではないが、昨季2戦2敗だった伊藤将司を攻略し、投手陣は3試合でわずか3失点など、昨季のカモ状態からの脱却へ、明るい兆しも見えた3連戦となった。

◆大崩れのない先発投手陣

9日に九里亜蓮が自己ワーストタイの6回途中9失点という乱調もあったが、それ以外の試合では4月に入って全て3失点以内と投手陣は安定している。先発投手では、床田寛樹が2度の先発で7回無失点、7回1失点と2試合連続でハイクオリティ・スタート(7回以上を自責点2以内に抑えること)を記録。九里も開幕戦は7回3失点、続く中日戦も6回までノーヒットの投球で8回まで自責点ゼロの1失点と好投している。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ