人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2024年4月11日

【横浜好き】ベイスターズの1週間を振り返る。2本の柱が抜けた先発ローテに期待の新戦力

野球好きコラム by 大久保泰伸
  • Line

横浜DeNAベイスターズ

球団24年ぶり4度目、開幕から3カード連続勝ち越し。開幕8試合で6勝は球団タイ記録と、開幕ダッシュに成功した今季のベイスターズ。阪神、巨人相手に敵地でいずれも2勝1敗だった先週の6試合で目立ったトピックスを挙げていきましょう。

J SPORTS STADIUM2024

◆ジャクソン、来日初登板、初先発、初勝利

昨季日本一の阪神との今季初対戦となった2日に先発マウンドを任されたのが新外国人のジャクソン。初回から4点の援護をもらった立ち上がりに、いきなり先頭の近本光司に三塁打、2番の中野拓夢にタイムリーで1失点したが、盗塁死と森下翔太から来日初の奪三振などでピンチをしのぐと、その後は6回まで打たれた安打は2本のみ。6回被安打4、3四球、5奪三振、1失点の好投で勝利投手となった。

最速158キロの速球に、ナックルカーブやスライダーなどの変化球の制球も抜群の右腕は、ヒーローインタビューでは「スーパーエキサイティング。サイコー、ベイスターズ」と喜びを爆発させた。今永昇太、バウアーの抜けた先発ローテの一角に期待できそうだ。

◆松尾汐恩プロ初安打、プロ初スタメンマスク

同じく2日の阪神戦、2点リードの9回にウェンデルケンの代打で登場した松尾汐恩が左翼フェンス直撃の二塁打を放ち、プロ初安打を記録した。同学年の門別啓人が投じたツーシームを振り抜くと、打球はあと少しで本塁打という大きな当たり。

3月31日のプロ初打席は一邪飛に倒れていたが、地元である関西でのプロ初安打に「まずは1つ恩を返せた」と笑顔を見せた。4日の阪神戦では7番・捕手でプロ初スタメンマスクとなり、今季から移籍した中川颯らをリード。第1打席で安打を放ち、第2打席は空振り三振、第3打席は死球で2打数1安打に終わった。

◆オースティン、2年ぶり本塁打

3日の阪神戦でオースティンが、自身2シーズンぶりとなる今季1号本塁打を放った。今季は2番・一塁で固定されているオースティンだが、初回に阪神先発・伊藤将司から京セラドームの左翼席中段に運ぶ1号ソロ。公式戦では2022年8月30日の中日戦以来となる本塁打となった。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ