人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2024年4月11日

【広島好き】カープの苦しい現状を打破できる選手は?ファームの成績から探ってみた

野球好きコラム by 大久保泰伸
  • Line

広島東洋カープ

球団では13年ぶり4度目、リーグワーストに並ぶ4試合連続完封負けと、開幕早々から厳しい状況に陥った今季のカープ。

堂林翔太や野間峻祥など、打率3割以上をマークする選手もいますが、チームを開幕ダッシュに導くほどの『春男』は現れていません。4月10日の阪神戦で苦手の伊藤将司を攻略して、NPBワーストの不名誉な記録は免れましたが、苦しい状況はしばらく続きそうです。

総入れ替えで挑んだ外国人野手2人は、わずか2戦で揃って故障離脱し、西川龍馬のFA移籍による熾烈なポジション争いでレベルアップが期待された若手外野陣も、田村俊介が打率1割台と一軍の壁に苦しみ、久保修、中村奨成も無安打と結果が出ていません。

この苦しい現状を打破できる選手は存在するのか。『育成のカープ』の源泉であるファームの成績から探ってみましょう。

一軍経験のある選手で最も数字を残しているのが、今季でプロ6年目を迎える宇草孔基です。宇草はウエスタン・リーグで13試合に出場して打率.333をマーク。本塁打はゼロですが、出塁率.444と高い数字を残しています。

2021年には一軍で43試合に出場して打率.291、4本塁打、出塁率と長打率を足したOPS.764と好成績を残していますが、昨季は自身初の一軍出場なしに終わっており、巻き返しが期待されます。

複数ポジションをこなす内野手として、昨季は一軍で45試合に出場した韮澤雄也は、チームで唯一の17試合全試合出場で、ウエスタン・リーグ6位の打率.290を記録。9打点もチームトップで、本職の二遊間だけでなく昨季のクライマックスシリーズでは一塁でも起用されたユーティリティ性を武器に、一軍にもっとも近い選手と言えるかもしれません。

左の大砲候補として期待されながら、なかなか一軍に定着できない林晃汰は、4番を中心にクリーンアップの一角として、同12試合の出場で打率.271をマーク。4日のオリックス戦では右中間を破る二塁打に本塁打と、持ち味の長打力を発揮していますが、本塁打はその1本のみで4打点、長打率も.375と今ひとつ物足りない数字で、一軍へのアピールはやや欠ける印象です。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ