人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2022年10月5日

【楽天好き】「チャンスで回って来い!なんて思わない」。島内宏明選手がメンタルについて語る

野球好きコラム by 松山 ようこ
  • Line

島内宏明

チームの主軸として安定した活躍を見せた島内宏明選手。このファンからの質問シリーズで多かったのは、昨季は打点王、今季は最多安打に輝いたように、ここぞの集中力に象徴されるメンタルに関するものでした。

シーズン終盤も、一戦ごとの重みが増すなか、島内選手は最多安打でトップを快走し、打率や打点でもランキング上位をキープ。チームとしても個人としても、ますます大事な時期ながら、変わらぬ安定感をみせました。

果たして、その心中はどうだったのか。今回は、初めて詳しく語ってくれました。独特の言い回しながら、胸中のニュアンスを伝えるべく、これまでにも何度となくパスを投げている村上広報が、今回も登場。島内選手の真意を説明する重要な役割を担ってくれています。

―― このシリーズで最も多かった質問がメンタルに関することでした。いろんな方の質問をまとめてお尋ねしますね。島内選手はチームの4番なので、得点に絡む場面も多く見られますが、チャンスでも飄々としていたり、いつも平常心で仕事をこなされていたりするように見えます。一体、島内選手がプレッシャーを強く感じる時はあるのでしょうか?あるとしたら、どういう場面でしょうか?

それはもう、いつもプレッシャーは強く感じてますよ。他の選手がどう感じているのかはわからないですけど、僕は普通の人の感覚と同じで、チャンスとかそんなに回ってきてほしいって、あまり思いませんから。

―― 普通の人の感覚と同じとは?

じゃあ広報の村上さんに聞いてみましょう。村上さん、どうですか? 野球やってた時、チャンスで回ってくると考えたら、どう思いますか?

村上広報:あ~…「チャンスで回って来い」なんて思わないですね。

そういうことなんですよ。これが本音なんです。本当に普通の人の感覚だと、「チャンスで回って来い」なんて思わないんですよ。たまにそう言う選手がいるかもしれないですけど、結局は自分に言い聞かせて、発破かけてるだけじゃないかと思うんです。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ