人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2022年6月15日

大好きな野球を、聖地神宮球場でプレイできることを噛み締めて|第71回全日本大学野球選手権まとめ

野球好きコラム by 岩瀬 孝文
  • Line

ここまで20年の時を擁した。
東都の強豪亜大が全日本大学野球選手権で優勝するのは5回目となる。
それほどまで時がたっていたのか、近年は東都代表の早々の敗退もあり、東都の実力が問われそうな雰囲気さえあった。しかし、やはり伝統の亜大である。

その昭和の雰囲気を残したスパルタ野球と揶揄されたりもするが、そこから近代野球の好ましい面と昨今の学生気質とを上手くアレンジした新しい野球をメイクせしめた。それに費やした時間がおよそ20年。
前回2013年の決勝戦ではサヨナラホームランで上武大に敗れて準優勝に終わり、そのリベンジ達成となるが、いまの生田監督にそんな思いは皆無。
いつも最高のチームで最高な相手と切磋琢磨していきたい、そういう望みが根底にあった。

戦国東都の熾烈な試合を象徴する入れ替え戦、その苦しさとまた勝った場合の安堵は途方もなく大きい。そして負けた場合は一気に奈落の底に突き落とされ、そこから立て直して、這い上がる道がとめどもない。
「そんなタフな入れ替え戦の1試合目、2試合目、3試合目を想定して勝負に挑みました」
と意図を明確にした生田監督、いわば選手権の準々決勝、準決勝、決勝がそれである。

【ハイライト】上武大学 vs. 亜細亜大学

第71回 全日本大学野球選手権大会 決勝 ~神宮球場~(6/12)

病気入院から復帰後すぐに練習がしたいと、ひとり亜大の日の出のグラウンドに立つ小柄な田中主将、それを支えた部員が一人二人と集まり大きな輪となっていた。もうそれは単なる精神野球の範疇は超えていた。
「そうだ明るい顔で、笑顔でバットを振ろう。楽しく野球をやろうよ」
大好きな野球を、この偉大な野球の聖地神宮球場でプレイできること、それらを充分に噛み締めようではないか。 生田監督が言う、「どうしてそんなに思いつめた暗い顔をしているのだ、もったいないよ」その言葉が妙に心に響いた。そして心軽やかに亜大主砲の4番指名打者山下はバックスクリーンへ特大な本塁打を放ち、やったとばかりに嬉しそうな表情を見せた。
それは優れた指導者の教えであった。さらに選手それぞれに感謝の気持ちが芽生え、丁寧にありがとうと言いながら野球を続けた。その成果がこの20年ぶりの優勝なのである。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ