人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2022年6月13日

【オリックス好き】約3年振りの再開!大興奮のグラウンドツアー

野球好きコラム by 石原祐美子(チキチキジョニー)
  • Line

2022年セ・パ交流戦最終日の京セラドーム大阪、悔しくてトイレに駆け込み涙を拭って出てきたら顔面にトイレットペーパーが貼り付いてた石原です。はぁ、どうせならスマートに泣きたかったよ・・・トホホ。

さて、そんな交流戦が佳境を迎えた6月8日(水)、京セラドーム大阪では「えっ!さっきまで試合していたグラウンドに降りられるの!?ツアー」が約3年振りに再開されました。
めちゃくちゃ楽しかったので、今回はそのレポートを。

まず試合前に、総合カウンターでツアーの申し込み。(先着200名。ファンクラブ会員は一人1000円、会員以外でも1200円で参加できます。)

試合が終わってしばらくしたら、一塁側の大商大シート付近に集合。説明を聞いた後、さぁ、いざグラウンドへ!

笑顔でお父さんの手をひっぱって走り回る男の子、外野のあちこちで始まる親子キャッチボール、愛おしそうに一塁ベースを撫でるT岡田選手ユニのお兄さん。

そんなファンの人達の姿を仏のように優しく見守る名物職員の花木さん。あかん、泣いてまうわ。もうね、涙腺が緩んでるからオバちゃんはすぐ泣くんです。

オリックス・バファローズ球団職員・花木さん

マウンドやバッターボックスに立って写真も撮影もOK。ヒーローインタビューも体感することができます。

基本的に参加者の自由行動です。特にスタッフさんの指示がなくても、みなさん自然と列を作り、順番に写真を撮ったりして楽しんでいました。

驚いたのがファンの比率。この日は東京ヤクルトスワローズさんとの対戦だったのですが、バファローズファンとスワローズファンの比率が半々ぐらいでした。まさに「えっ!さっきまで試合でバチバチやったのにこんなに仲良くできるの!?ツアー」な光景。
お立ち台にスワローズファンの方が立ったら、次の順番のバファローズファンが「シャッター押しますよ~」。そしてその逆ももちろん。誰かがつば九郎とバファローズ ポンタのぬいぐるみを隣に並べると、両チームのファンから「かわいい~」の声。そして始まる写真撮影会。あぁ、なんと心暖まる美しい光景でしょう!

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ