人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2022年3月7日

【楽天好き】選手たちの意識の高まりを実感。「何をどう食べるか」の重要性を説く管理栄養士・長坂さん

野球好きコラム by 松山 ようこ
  • Line

選手の様子を観察する長坂さん(写真:球団提供)

「私たちの身体は私たちが食べたものからできている」。よく耳にするフレーズだが、この中身には「誰がどうありたくて、何をどのように食べるか」というポイントも欠かせない。ましてやプロ野球選手となれば、身体にかかる負荷は一般人とは比較にならないため、いかに栄養素をしっかり摂り続けるかが大切になる。

楽天では、管理栄養士・公認スポーツ栄養士の長坂聡子さんが選手たちの栄養摂取についてサポートを務める。以前のコラムでも紹介した通り、長坂さんは日々、それぞれ選手に応じて細やかに指南しているのだが、それも肉体的な個人差はもとより、「どうありたくて、何をどのように食べるか」が選手それぞれで異なるからにほかならない。

「栄養素と食べ方はとても重要です。まずは3食をしっかり摂ったうえで、補食をどう取り入れるか。どのタイミングで何を食べるかというのも、選手によっても多種多様ですから」と長坂さんは語る。折々で、様々な選手が長坂さんに話しかけている様子をよく見かける訳だ。

そのことについて伺うと、「やはり選手それぞれになりますからね。トレーニングもそうですがすべて違う。それに野球の動き、そのものが様々なので、様々な栄養素が様々状況で使われたり、排泄などで出ていってしまうんです。そのため、その場その場で個別にフォローできるようにと努めています」。

こうしたコミュニケーションを通じて、選手の意識も高まっていくのだという。

「キャンプでも少しずつ話しながらなのですが、選手たちから『今こういったトレーニングしてきたんだけれど、何を摂ったらいい?』『これとこれならどっち摂った方がいい?』と声をかけてきてくれるので、私も確認しながら『それならこれを摂ろうか』『これを摂った後にこれを摂ろう』『ちょっとおにぎり食べておこうか』とフォローしています」と長坂さん。

そもそも1人1人、カスタマイズした栄養管理や指導方法はどのようにして決められるのか。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ