人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2022年2月18日

【楽天好き】キャンプの人気メニューは「明太子パスタ」。選手たちを支える管理栄養士・長坂さんの献身

野球好きコラム by 松山 ようこ
  • Line

選手に人気の明太子パスタ(写真:球団提供)

練習、準備、挑戦、プレッシャー。プロ野球の春季キャンプは、心身ともにハードワークの日々が続く。そうした日々を乗り切るため、重要になるのが「食」だ。何をどう食べるかで、コンディションは大きく変わるため、近年は専門の管理栄養士にサポートを依頼するチームが増えている。

楽天でその役を担うのが、管理栄養士・公認スポーツ栄養士として活躍する長坂聡子さん。2012年はフェンシング男子フルーレ日本代表選手の栄養サポートを担当し、ロンドンオリンピックでの銀メダル獲得にも貢献。

そうした実績を買われ、2016年から楽天をサポートするように。現在は一軍も二軍も長坂さんが一手に引き受け、遠征先のホテルや寮で出されるメニューの調整、サプリメントの管理・手配などを行う。

キャンプ中、選手たちは何をどのように食べているのか。また、どんなことを心がけてサポートに勤しんでいるのか、長坂さんに話を伺った。

選手の様子を観察する長坂さん(写真:球団提供)

「食事メニューに関しては、栄養価を考えるのはもちろんですが、選手が食べるメニューでないと意味がありません。そのため、今までのメニューの中で喫食率が高かった(食べる選手が多かった)ものや、選手が食べたいと言ったメニューを極力入れるようにしています」。

選手にとって、食べることは“仕事”の一環でもある。だが、「やっぱり食事は楽しく美味しくいただくのが、一番大事です。コロナ禍で難しいこともたくさんありますけれども」と長坂さんは力説する。外食も制限されている今、これまで以上に食べることは喜びでもあり、ストレス発散なのだ。

また、キャンプ期は運動量もストレスも多くなるので、疲労回復のためにも炭水化物をはじめ、栄養価の高いメニューを楽しくしっかり摂ることが大事になるのだそうだ。

オムライス(写真:球団提供)

「キャンプではエネルギーをたくさん使います。なので宿泊先のホテルに相談して、白いご飯だけではなく、オムライスやチャーハン、ガーリックライス、スパゲティやうどんのような麺類などもメニューに入れてもらい、炭水化物が多く含まれている食材がしっかり食べられるよう工夫しています」。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ