人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2022年2月7日

【広島好き】裏方として“第二の人生”に奮闘している元選手たち「週刊カープいいとこどり」

野球好きコラム by 大久保泰伸
  • Line
野球好きコラム 広島好き

広島好きコラム

春季キャンプがスタートしました。新しい年が始まるわけですが、毎年この時期になると、各球団から報道機関向けのメンバー表が送られてきます。選手名鑑を作成する際には、この表をもとに首脳陣と選手の出身校や生年月日、身長、体重などを記載するわけですが、この表に記載されているのはユニフォームを着ている人たちだけではありません。

打撃投手やトレーナー、スコアラーや広報など、いわゆる裏方と呼ばれる方々の名前も載っているのです。近年は選手のセカンドキャリアとして、いわゆる“背広組”と呼ばれる人たちにも元選手が多く、ファンにとって懐かしい名前も多く見られます。今回はこの表から“第二の人生”に奮闘している元選手を紹介したいと思います(文中敬称略)。

まず、報道陣と接する機会も多い広報は河内貴哉。現役時代は球団のレジェンドである大野豊氏の背番号24を受け継いだ大型左腕として期待されましたが、大きな故障もあり、プロ16年間の通算成績は166試合の登板で16勝28敗、防御率5.06に終わりました。

國學院久我山高校では甲子園出場はありませんでしたが、ドラフトでは広島と中日、大阪近鉄の3球団が競合。甲子園出場がない高校生の1位競合は、あの江夏豊氏以来という期待の星を、当時の達川晃豊(現在は光男)監督が見事にクジを引き当て、懐に忍ばせていたタバコのラッキーストライクの箱をテレビカメラに向けて高々と掲げたシーンは印象的でした。

入団時から将来の左腕エースとして期待され、5年目の2004年には自己最高となる8勝を挙げましたが、その後は投球フォームが定まらず制球難に苦しみ、2008年には左肩を痛めて手術を余儀なくされました。

その後は長いリハビリ期間に入り、育成契約も経て2012年に支配下復帰。中継ぎ登板で2904日ぶりに一軍で勝利投手となり、翌年は開幕から21試合連続無失点と見事な復活劇を見せました。2015年限りで現役引退して一軍広報となりましたが、シーズン中の勝ちゲームで、ヒーロー選手を誘導する姿をテレビなどで見ている人も多いのではないでしょうか。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ