人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2021年11月24日

強力打線の東京ガス、前回準優勝のNTT東日本、プロ野球OBが監督のセガサミー、巨人2位指名がエースのJR東日本、再編で陣容の厚い三菱重工East、優勝11回の名門・ENEOS。都市対抗野球大会チーム紹介(東京・西関東代表)

野球好きコラム by 大島 和人
  • Line

◆東京ガス(東京都/3年ぶり22回目)東京第1代表

東京第1代表は東京ガス

東京2次予選の第1代表決定トーナメントは、1回戦でJR東日本と当たる厳しい組み合わせだった。しかし、エース臼井浩がプロ注目の山田龍聖に投げ勝ち、さらに鷺宮製作所、NTT東日本を連破して東京第1代表となった。

臼井は27歳の右腕で、3試合中2試合で先発。決勝はクローザーとして登板して胴上げ投手になった。168センチの小兵だが140キロ台後半の速球と、鋭い縦変化を駆使し、制球も優れた好投手だ。

臼井に次ぐ存在の左腕・高橋佑樹に、石田光宏と益田武尚の両本格派右腕など、誰が登場しても楽しみな投手陣だ。明治安田生命からの補強で加わった三宮舜も、大舞台の経験豊富な技巧派左腕で、勝ち進んで連戦となった場合も不安は全くない。

打線もチーム内競争が激しく、捕手は2年目の加藤雅樹と馬場龍星がいずれもハイレベル。加藤は早稲田実業高校、早稲田大学で活躍したアマチュア球界のスター選手だが、予選では指名打者を任された。

クリーンアップは早大OBが揃う。3番・小野田俊介、4番・地引雄貴、5番・加藤はいずれも確実性とパワーを兼ね備えた打者だ。「人材のスケール感」は社会人球界でもピカイチだろう。

社会人1年目ながら、鷺宮製作所からの補強で加わった野村工は強打の外野手。彼の兄・野村勇(NTT西日本)は今年のドラフトで福岡ソフトバンクホークスの4位指名を受けた。

◆NTT東日本(東京都/6年連続45回目)東京第2代表

昨年の準優勝NTT東日本

JR東日本を退けて第2代表の座を掴んだ。昨年の第91回大会で準優勝に輝いている強豪だ。

投手陣は國學院大學出身の新人・上出拓真が台頭。184センチ・85キロの大型右腕で、2次予選は4試合中3試合に先発している。ただ防御率6.35と苦しみ、リリーフに助けられる展開が多かった。

2番手以降は人材豊富だ。昨年の都市対抗で好投した4年目の右腕・熊谷拓也、5年目の右腕・堀誠が健在。経験豊富な技巧派左腕の沼田優雅、変則派左腕の飯嶋海斗と多彩な顔ぶれが揃う。チームの「大魔神」的な存在が36歳の右腕・大竹飛鳥。140キロ台後半の速球と、強烈なスライダーが武器になる。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ