人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2021年2月14日

【中日好き】石垣雅海、浅村栄斗の教え

野球好きコラム by 森 貴俊
  • Line

活躍が期待される石垣(球団提供)

2月1日。中日ドラゴンズキャンプイン。石垣雅海は1軍北谷球場にいた。2軍戦では歳を重ねるごとに数字を残し、1軍への期待が年々膨らむ。

「初めての1軍キャンプなので、実戦で結果を出してアピールしたいです。とにかく打つ事。具体的な目標はなく、目の前のことを必死にやり、毎日戦い続けて、なんとか一軍で勝ち残りたいです」と話していた。

年明けから石垣雅海は、偉大な選手の門を叩いた。楽天イーグルス浅村栄斗だ。

石垣は浅村の動画を見て参考にするくらい憧れていた。ドラゴンズ工藤隆人コーチと、埼玉西武ライオンズ外崎修汰が弘前実業の先輩後輩の間柄でもあり、浅村と外崎が自主トレを共にしているため、工藤コーチが石垣をその場へ繋いだ。

1月5日から15日の10日間。愛媛で石垣は濃密な時間を過ごした。教わった事は多いがポイントを挙げるならば、1つは広角に打つ。もう一つはセンター方向に入っていく事だ。

キャンプ前、石垣はこう話していた。

「浅村さんは長打も打てて、率も残せる。それは逆方向への技術が高いと思うんです。浅村さんに僕の癖はすぐに見抜かれましたね。僕はどちらかといえばプルヒッター。打つ前にその方向に頭を向けてしまう」。

「頭を振ってしまって、バットが出てこないケースが多いんで、まずは頭を振るなと言われました。これまでも打ち損じた時は頭を振ってしまう事が多かったんです。頭を振れば肩も開いて打ち損じる。頭を残す。そこを意識してやっていました」。

J SPORTS 放送情報

もう1つのセンター方向へ入っていく事について石垣はこう説明した。

「浅村さんには、まずは打球が飛ぶ方向は意識するな。おまえは打つ方向を決めて強引に打っているように感じる。基本はセンター方向に入っていけ。結果、差し込まれて右へ打球が飛んでもヒットになることだってあるんだと。強引に右方向へ打とうとするなと」。

鉄は熱いうちに打つ。石垣は沖縄へ宿題を持ち込んだ。すぐに実行できるほどバッティングは甘くない。1軍キャンプを送る中、石垣への期待度はコーチ陣の動きからも伝わってくる。連日、与田監督はじめ栗原打撃コーチ、立浪臨時コーチが言葉をかける。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ