人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2018年4月29日

ちょっぴり残念だったオークランド50周年記念試合

MLB nation by 豊浦 彰太郎
  • Line

4月17日、ぼくはオークランドにアスレチックス移転50周年記念試合を観に行った。これは、メジャーリーグ史上初の無料試合(3年前に暴動直後のボルティモアで観客の安全確保のために無観客試合は行われたことがある)として開催された。同球団の歴史に少なからず思い入れのあるぼくは、オークランド50年の栄光と苦難を凝縮した記念試合を期待していたのだが、それは勝手な思い込みだったようだ。これは、あくまでファン感謝の無料試合でしかなかった。

実は、10年前にもドジャースのLA移転50周年記念試合を観に行ったことがある。ドジャー・スタジアムが完成する(1962年)まで本拠地として使用したロサンゼルス・コロシアムを当時になるべく忠実に急遽ベースボール用に改装して行われたそのゲームは、開幕前のエキジビションとして行われたこともあり、壮大な歴史イベントだった。

球場周辺では、昼間からドジャースの歴史を飾ったかつてのスターによるサイン会、トークショーなどのイベントが開催された。ゲームには世界のスポーツ史上最多の11万人超が詰めかけ、来場ギフトとして青いペンライトが配られた。それは、ブルックリンからLAへの移転直前の交通事故で車椅子生活となった名捕手ロイ・キャンパネラを、コロシアムに大観衆のペンライトの灯りで迎え入れたコロシアム時代の名場面に因んだものだった。

ぼくは、そのオークランド版を期待していたのだ。レジー・ジャクソンやローリー・フィンガースらの70年代V3戦士から、リアルタイムで見てきたリッキー・ヘンダーソン、トニー・ラルーサ、バッシュ・ブラザーズ、ジェイソン・ジアンビ、トルプレッツ・・・彼らが姿を現せ、満員の観客が往時を偲んで喝さいを送る、そんなシーンを予想し胸を高鳴らせていた。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ