人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

バドミントン コラム 2023年7月24日

早川賢一/遠藤大由(BIPROGY)が振り返るジャパンオープン 「緊張で相手コートが小さく見えた」

バド×レポ by 平野 貴也
  • Line

早川賢一監督/遠藤大由ヘッドコーチ(BIPROGY)

バドミントンの国際大会「ダイハツジャパンオープン」が7月25日(火)から30日(日)まで代々木第一体育館で行われる。2024年パリ五輪の出場権を争うレースの中の注目大会だ。古くから日本が世界に挑む位置付けで重要な大会として続いているジャパンオープンとは、いかなる大会か。2016年リオデジャネイロ五輪の男子ダブルスでベスト8と活躍し、現在は所属チームであるBIPROGY(旧:日本ユニシス)の早川賢一監督/遠藤大由ヘッドコーチの2人に大会の思い出(前編)と今年の大会の見どころ(後編)を語ってもらった。

■遠藤「どうしても勝ちたいと思ったときに勝てる選手が、本当に強い人」

――学生の時期は別々に出場されていて、社会人1年目からペアでジャパンオープンに出場されています。選手としての思い出は?
(早川) 一つは、大学生の頃に先輩の数野健太さんと組んで出場していた時期があって、2009年の1回戦でクー・ケン・キット選手/タン・ブンホン選手(マレーシア)と対戦したことは、印象に残っています。当時、僕らは世界ランク20位台で、相手は1位か2位。前衛のクー・ケン・キット選手は、僕が好きな選手で憧れがあったので、その選手に初対戦で勝てたことは、よく覚えています。もう一つは、遠藤と組んで五輪レース中の2015年にベスト4に入ったことです。

(遠藤) 僕もベスト4に入った大会が印象に残っています。たしか、あの時に初めて、準決勝から会場を暗くしてコートだけ照明を当てる演出がジャパンオープンで始まりました。日本の大会でも海外と同じような雰囲気でプレーできるようになったなと感じました。

――ジャパンオープンを意識し始めたのは、いつ頃でどんな理由でしたか?
(早川) 中学・高校の頃から大会の存在を知っていましたし、いつか出たいという憧れがありました。当時は、まだインターネットで動画を視聴することができず、情報源は雑誌やビデオが頼りだったので、海外のトップ選手を見られる貴重な大会でした。高校3年生で初めて出場させてもらったときは、ずっと見ていた大会に出場していることで、勝ち負けよりも、すごく楽しかったことを覚えています。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
バドミントンを応援しよう!

バドミントンの放送・配信ページへ