人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

バドミントン コラム 2023年7月4日

苦しむ志田/松山、想定以上のプレッシャーを乗り越えられるか

バド×レポ by 平野 貴也
  • Line

必要以上の重圧に苦しんだ志田/松山ペア

体験してみなければ分からないものがある。バドミントン日本代表、女子ダブルスの志田千陽松山奈未(再春館製薬所)は、初めての五輪レースで重圧を感じている。5月に2024年パリ五輪の出場権獲得レースが開幕。4つの国際大会を戦い、志田は「自分たちのプレーが、まず、できない状況になってしまう。想定内だったけど、ここを超えないといけないなというのは、一つ見えた。試合に入る前もいつもより緊張するし、コートの中でも勝たなきゃ、勝たなきゃって思い過ぎてしまう。無意識に力が入ってしまい、自分らしくできない。意識してしまっているんだろうなと思いました」と思うような成績を出せなかった序盤戦を振り返った。

2024年パリ五輪の出場権は、直近1年間の成績が反映される24年4月30日の世界ランキングで決まる。1年をかけた長い戦いで、日本勢では、女子ダブルスの出場権争いが特に激しい。世界ランク上位に何組もひしめいているからだ。各種目とも同国から五輪に出場できるのは、最大2枠。ダブルス種目は、同国勢が世界ランク8位以内に2組以上入ることが2枠適用の条件となる。日本のペアは、日本勢で1番手になるか、あるいは2番手以内でなおかつ世界ランク8位以上に入る必要があり、各大会で上位に入るだけでなく、他の日本勢より多くポイントを稼ぐことも重要となる。

■志田「考え過ぎているなと、すごく思った」
志田/松山は、21年東京五輪の直後から世界のトップクラス入りを果たしたペアだ。21年、22年にインドネシアOPを連覇。22年3月の全英OPも優勝するなどBWFワールドツアーで最も格付けの高いスーパー1000を制してランキングポイントを獲得。五輪レース開幕前の4月25日更新時点で世界ランク2位となり、日本勢1番手でレースに臨んだ。4月の時点で、志田は「レースが始まるまでに4位以内に入ろうという目標でやっていた」と話しており、22年後半は自国開催の世界選手権やジャパンOPで結果を出せずに苦しんでいたものの、有力選手との早期対決を避ける第4シード以内を確保してレースを迎えたところまでは、想定内の出来だった。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
バドミントンを応援しよう!

バドミントンの放送・配信ページへ