人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

スキー コラム 2014年1月8日

西伸幸、スーパーファイナル初進出! 星野純子五輪出場へ王手!

ブラボー!!モーグル by STEEP
  • Line

いよいよ2014年となり、五輪本番まで約1カ月と迫った。そして1月のモーグルは、北米シリーズだ。1月4日から1月19日の16日間に、5回もW杯が開かれるという強行スケジュールを経て五輪に突入していく。
まだ五輪出場を決定づけていない選手は、枠を獲得するために必死に戦い、メダルを狙う選手にとってもこの5連戦の出来が五輪の結果に直結する。

その5連戦の初戦として1月4日に開かれたのが、今季第2戦カナダ・カルガリー大会だ。ここで意地を見せたのが西伸幸だ。

まずは予選を7位で通過。そして、16人で滑るファイナル1で5位。6人だけ進出するスーパーファイナルまで、見事に名を連ねた。
スーパーファイナルではミスをして6位という結果だったが、'12シーズン途中から導入された新システムで西がスーパーファイナルに進出したのは初めてだった。しかもファイナル1では、ターン点で3位、スピードでもミカエル・キングスバリー(カナダ)とほぼ同じタイムを記録した。

最後の6人まで残れば何が起こるかわからない。メダル確率は50%だ。
西は開幕戦でも7位という好位置。デュアルモーグルに強い彼だが、新システムのモーグル(シングル)でもイケる感覚を掴んだに違いない。

そして五輪出場へ王手をかけたのが星野純子だ。このW杯カルガリー大会は10位。SAJが五輪出場への目安としている、「10位以上2回」にあと1回と迫った。調子が上がってきたところで、間隔を空けずに4戦が続くので、もう一度10位以内というのは決して難しくないハードルだ。念願の五輪出場に大きく近づいたと言える。

一方、世界トップに目を向けると……。

男子はやはり、ミカエル・キングスバリー(カナダ)とアレックス・ビロドウ(カナダ)の2強が飛び抜けていることが、改めて証明された。
開幕戦の3本と第2戦の3本、計6本を滑って、ミカエルは全て1位、アレックスは2位。最難度のエア、ダブルフルとコーク1080を2人ともほぼ成功させ、ターン点もタイム点も申し分なし。何らかのアクシデントがない限り、金メダリストと銀メダリストは決まったと言っても過言ではないのではないだろうか。

逆に女子はやや混沌としてきた。ジャスティン・デュフォー・ラポイント(カナダ)がシングルで、大きな失敗をしていない女王ハナ・カーニー(アメリカ)に勝利したのだ。しかも予選、ファイナル1、スーパーファイナルとすべてで女王を上回っての結果。
元々持ち味だったスピードが復活し、スピードで圧倒したのが大きかった。五輪2連覇確実と見られていた絶対女王も、これでうかうかできない。しかし裏を返せば、これでハナも本気モードに突入か……?

また興味深いのが、三女ジャスティンの優勝、次女クロエ・デュフォー・ラポイントの3位、さらに長女マキシム・デュフォー・ラポイントが5位とカナダ3姉妹揃って上位進出したことだ。これまで次女&三女のダブル表彰台はあるが、3人揃ってのスーパーファイナルは初めて。前代未聞の快挙だ。キュートなルックスの三姉妹だけに、日本でも注目されるに違いない。
そして、カナダ女子は、17歳の新鋭アンディ・ノードが4位、カルガリー大会は失速したがW杯2勝の実力者オードリー・ロビショウもいる。最大でも4人という枠であり、世界で最も過酷な五輪出場争いをしていると言えよう。

[写真1]西伸幸はスピードに強く、デュアルに強い選手だった。それがターン点を再評価され始めた今季、五輪での活躍も期待できる
[写真2]五輪出場へ当落線上にいると言われてきた星野純子。もう一度上位進出できれば、念願の五輪への切符が手に入る
[写真3]三女ジャスティン・デュフォー・ラポイント19歳。過去2年連続W杯総合2位。女王ハナをついに捕らえたか!?

[写真4]次女クロエ・デュフォー・ラポイント22歳。常に上位にいる安定した選手だが、昨季世界選手権デュアル優勝で、評価はさらに高まった
[写真5]長女マキシム・デュフォー・ラポイント24歳。妹2人に成績で負けていたが、五輪シーズンなり再成長。三姉妹で五輪出場も見えた

STEEP

スキー・スノーボードの本質を追いかけるWEBメディア。90年代からフリースタイルスキーを追う編集部による、モーグルW杯の見どころを紹介。サイトでは様々な情報を更新中。https://steep.jp/

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
スキーを応援しよう!

スキーの放送・配信ページへ