人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

フィギュア スケート コラム 2023年2月8日

絶対的な優勝候補。日本の三浦璃来と木原龍一に今大会、敵はいない。 | ISU四大陸フィギュアスケート選手権2023 ペア プレビュー

フィギュアスケートレポート by J SPORTS 編集部
  • Line
三浦璃来と木原龍一ペア

三浦璃来と木原龍一ペア

絶対的な優勝候補。2023年四大陸選手権の輝かしい栄光は、日本の三浦璃来と木原龍一にこそふさわしい。

今シーズン、出場した全大会を制してきた。あらゆるプログラムで首位を勝ち取り、SP、FS、トータルのすべてで今季最高得点を誇る。前半戦のクライマックス、グランプリファイナルでは、日本ペアとして史上初の金メダルを手に入れた。丁寧で安定したエレメンツに、揺るぎないコンビネーション。堅固な技術力と爽やかな表現力をバランスよく兼ね備えた2人に、今大会、敵はいない。

3年前、つまりチーム結成シーズンに出場し、8位に終わった四大陸選手権とは、完全に状況が異なる。昨冬の五輪で7位、世界選では銀メダルと、「りくりゅう」は自分たちの居場所を確実に築いてきた。今の三浦&木原組がつかみ取るべきは、初めてのISU国際選手権ゴールドメダルだけ。

2人にとっては2ヶ月ぶりの本番。2019年大会を最後に欠場を続けていた全日本選手権に、飛行機の遅延やロストバゲージが重なり、今季またしても参戦できなかった。試合の感覚を失わぬためにも、3月末に日本で行われる世界選手権に絶好調で乗り込むためにも、この四大陸選手権は三浦&木原組にとって大切なステップとなるはずだ。

世界チャンピオンのアレクサ・シメカ・ケネリム&ブランドン・フレイジャー組が欠場する今大会、開催国アメリカは、全米選手権2位エミリー・チャン&スペンサー・ハウ組に大いに期待をかける。

1年間の四大陸で銀メダルを獲得した2人は、今季はカナダ杯2位で初めてのGP大会表彰台を楽しんだ。NHK杯2位で快挙を繰り返し、GPファイナルにも初進出(6位)。りくりゅうと同じく結成4季節目。この春、2人にとって初めての世界選手権ーースペンサーの母方の母国である日本ーーへと旅立つ前に、母国アメリカのファンの喝采を受けて新たな自信をつかみたい。

実はアメリカには、今大会唯一のペア四大陸優勝経験者がいる。それが5年前のチャンピオン、ダニエル・オシェイであり、今年は組み立てほやほやのエリー・カムと共に大会に滑り込んだ。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
フィギュア スケートを応援しよう!

フィギュア スケートの放送・配信ページへ