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フィギュア スケート コラム 2018年10月16日

【小塚崇彦のフィギュアスケート・ラボ】#1 シングル・ペア編 <前編>

小塚崇彦のフィギュアスケートラボ by J SPORTS 編集部
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小塚:フリーの場合、100点満点とすると…。

岡部: 50-50になればバランスがいいんですけれども、それがちょっと今変わってしまっているということですね。

小塚:どちらかというと技術点のほうが点数が高くなりがちだから、じゃあ技術点のほうを少し抑えたらこの2つのバランスの差が埋まるんじゃないか、っていうことでルール改正をしているというのもあるんですね。

岡部:もしこれがトップ選手じゃなくてずっと下のほうの選手までそうであれば、議論の中には「コンポーネンツのファクターを上げてもいいんじゃないか」っていうふうな話もあったんですけれども、結局これが起こり得るのはたぶんトップ6の選手ぐらいまでなんですね。後はもう、コンポーネンツもテクニカルも同じぐらいか、逆にコンポーネンツが上というケースも出ているので。全員の点数を計算してちゃんとデータを取ったうえで「コンポーネンツのファクターをいじるのはまだ早い」ということになって、それじゃあどうしたらいいかっていうことで、少し4回転や3回転などの基礎点を変えることによってその差をちょっとでも縮めようとするルール改正です。しかし、きちんとやることによって、今まで以上の点数ももらえる、ということです。

小塚:今までよりも点数が取りやすくなった、高い点数になる可能性もあるっていう。

岡部:4回転トウループを見てみると、昨シーズンまでの基礎点自体は10.3、今シーズンからは9.5なので、ちょっと差がありますね。でもGOEで最大+5をもらうと、これまで+3をもらったときよりもっとたくさん点数が入る。失敗したときも同じように、マイナスをもらってしまうことによって、最悪の場合基礎点が単純に半分になってしまうと思っていただければ。

小塚:そうですね、50%減なので半分になってしまう。これまでは3点ぐらい引かれていたというふうに考えると、かなり大きな差になってくるのかなと思いますね。

後半のジャンプボーナスの本数の変更

小塚:後半のジャンプにも改正が。

岡部:はい、そうなんです。このときのネイサン選手のプログラムでは6番から10番までのエレメンツが後半に行われたジャンプで、この5つのジャンプに対して1.1倍のボーナスがもらえたんですが、今年からは後半に行われた最後から3つまでのジャンプエレメンツのみにしかボーナスが付きません。

小塚:ということは、ジャンプが7つになり10番のエレメンツが消えたと考えると、この7番から9番の3つのジャンプにしかボーナスが採用されない。ということは、6番は後半じゃなくなる…?

岡部:ま、後半に入っているのですけれども、ボーナスの対象ではないということですね。まず最初にこのボーナスが付けられたのにはやっぱり理由があって、難しいジャンプを前半に全部持ってきて後半はスピンとステップしかない、という偏ったバランスの悪い演技/プログラムがたくさんあった時代があったんですね。それを見て、後半のジャンプにボーナスを付けることにより、後半にもジャンプを持ってきてバランスがよくなるだろう、というふうにルールを一度改正したんです。

小塚:はい。

岡部:で、それが昨シーズンまであったんですけれども、今度はそれをやはり作戦として考えて、全部後半にジャンプを持ってくればそのすべてに1.1倍のボーナスが付くだろうという選手が増えてきて、逆にバランスが悪いという現象が起きてしまいました。

小塚:後半にばっかりジャンプがいっちゃった、ってことですよね?

岡部:はい。という現象が起きてしまったので、じゃあそれを阻止/緩和するためにはどうしたらいいだろうっていうことで考えられたのが「フリーでは後半の3つ、ショートでは最後に行われたジャンプエレメンツのみにボーナスが付く」というこの改正です。

小塚:じゃあショートも後半に(ジャンプを)3つとも持ってきていたプログラムがあったんですけれども、後半に3つ跳んだとしても、最後の1つしかボーナスが付かなくなったってことですね。

岡部:そうです。で、これは日本から提案した内容です。

小塚:ああ~そうなんですね。

岡部:はい。ある振付師の方がわざわざ私のところにきて「ありがとう、日本がこれを提案してくれて」って。そうすることによって、よりバランスのいいプログラムを見ることができるので。

小塚:すべて「完成度の高い演技」というところに繋がっているわけですね。前に偏っていてもだめだし、後ろに偏っていてもだめだし、全体にバランスよく散りばめられているようなプログラムがいいだろうっていうことですね。

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