最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
このブログについて
【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。
トップリーグの各チームから勇退選手、退団選手が次々に明らかになっている。現役を引退して会社の業務に専念する選手、移籍を希望する選手はさまざまで、すべてはっきりするのはまだ先になりそう。選手名はトップリーグのサイトに詳しい。
http://www.top-league.jp/news/2015/
神戸製鋼コベルコスティーラーズは、2015年度の新加入選手を発表した。明治大学、京都産業大学のキャプテンとして、リーダーシップを発揮した選手である。
勝木来幸(かつき・らいこう)
常翔学園高校→明治大学(2014年度主将)
1992年6月12日生まれ。
ポジション:プロップ1番、フッカー
身長/体重:176cm/110kg
代表歴:高校日本代表、U20日本代表
「伝統あるチームに入ることができ、とても光栄に思います。私は今までのラグビー 人生で、日本一の経験をしたことがまだ一度もありません。必ずこのチームで日本 一をとれるよう、全力で貢献したいと思います。そして皆様に名前を覚えてもらえる ような、存在感のある選手になりたいと思います。宜しくお願いいたします」
梁 正秋(りゃん・じょんちゅ)
大阪朝鮮高級学校→京都産業大学(2014年度主将)
1992年12月14日生まれ。
ポジション:スクラムハーフ
身長/体重:171cm/75kg
代表歴:なし
「神戸製鋼コベルコスティーラーズでプレーできることを非常に嬉しく思います。少し でもチームの勝利に貢献できるよう、常に全力を尽くして頑張ってまいります」