ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2014/12

S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2014年12月18日

山田章仁スーパーラグビーへ&京都コトチカイベント

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

パナソニック ワイルドナイツから、山田章仁選手が、スーパーラグビー 2015 シーズンのウェスタン・フォース(オーストラリアカンファレンス)入りすることが決まったという発表があった。これで、パナソニックでは田中史朗、堀江翔太に続いて、3人目の日本人スーパーラグビー選手が誕生したことになる。

【ロビー・ディーンズ監督コメント】
「アキ(山田)にとって、今回の決定は本当に喜ばしいニュースだと思います。そして、スーパーラグビーという、高いレベルでプレーできる舞台に、また1 人選手を送り出すことができることは、パナソニックにとっても非常に嬉しいことです。私たちは、これが選手にとっても、チームにとっても素晴らしい機会になると信じています。アキは、より優れた選手になって戻ってきてくれるでしょう」

【山田 章仁 コメント】
「この度は、ウェスタン・フォースの一員として、スーパーラグビーに挑戦できることを非常に嬉しく思っています。パナソニックを始めとして、今までサポートしてくださった方々のためにも、自分の良さを出し、素晴らしいシーズンにできるよう頑張りたいと思います。応援をよろしくお願いします」

また、山田選手は個人のブログで、次のようにつづった。『19歳でオーストラリアに留学し、その頃からずっと抱いていた「海外でプレーをしたい」という想い。その想いはプロになっても変わることなく、強くなる一方で、あれから10年、ようやくチャンスが巡ってきました。(中略)ウェスタン・フォースの一員としてスーパーラグビーに挑戦できることの幸せをかみしめ、みなさんに一つでも多くの夢と感動を与えられるよう、これからも精一杯がんばっていきたいと思います。そしてそのスーパーラグビーでの経験を糧に日本代表で更にレベルアップをはかり、そのあとに備えるラグビーW杯に向けてがんばっていきたいと思います』(抜粋)
http://ameblo.jp/yamadakihito/

先日、横浜市・神奈川県がラグビーワールドカップの開催地として追加で立候補し、これで、立候補自治体は「15」になった。今度も選定プロセスに間に合う時期であれば追加の立候補を受け付けるという。

さて、京都市も開催地に立候補しているが、12月23日、京都市交通局主催の「Kotochika(コトチカ)」クリスマスイベントと連携して、日本人ラグビー史上初となる「国際ラグビー殿堂」入りを果たした坂田好弘さんと僕で、2019年のラグビーワールドカップ開催を多くの人に知らせ、ラグビーの魅力を語る対談をさせてもらうことになった。

日時:12月23日(火曜日・祝) 午後3時30分〜午後4時
場所:地下鉄京都駅(コトチカひろば)
※ 京都市交通局が開催する「Kotochika(コトチカ)」クリスマスイベントの中で実施。

本イベントは,坂田氏が昨年度に「京都スポーツの殿堂」入りしていることから、京都スポーツの殿堂「伝道事業」にも位置付けられている。
http://www.city.kyoto.lg.jp/bunshi/page/0000176018.html

  • Line