ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2014/05

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2014年05月11日

稲垣合流&ロンドンセブンズ&スーパーラグビー

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

日本代表合宿に、負傷のために離脱していた稲垣啓太選手(パナソニック ワイルドナイツ)が合流するという発表があった。2013年度シーズン、ルーキーながらパナソニックでレギュラーポジションを獲得し、FW第三列並みのタックル数で活躍。トップリーグ新人賞、そして日本代表にも選出された。

トップリーグ終了後に一度インタビューしたことがあるのだが、実はシーズン中から肘の痛みを抱えており、終盤は、顔も洗えないほどに悪化していたそうだ。だから、シーズン後の手術は日本代表選出前から決まっていることだった。彼の課題は、インターナショナルレベルで通用するためにさらに体を大きくすること。そのトレーニングをするにも、肘が悪くては「トレーニングもできないですから」と話していた。彼の加入で、すでに熾烈なレギュラー争いが続く日本代表のFW第一列の競争はさらに激しいものになる。

ロンドンセブンズに参加している男子セブンズ日本代表は、プール戦でオーストラリア、フィジー、スペインに敗れ、ボウルトーナメント準々決勝に進むことになった。

◎瀬川智広ヘッドコーチ
「プール3試合ともボールポゼッションが低く、ディフェンスする時間が長いゲーム展開になった。粘り強くディフェンスすることができずに失点を重ね、ゲームの流れを作れなかった。アタックでもトライを取り急いでしまい、チャンスを得点に結びつけられなかった。ワールドシリーズでは小さなミスが勝敗を大きく分ける。最終日は気持ちを切り替えて、チーム全体で意思を統一し、必ず勝利を手に入れたい」

5月11日の午後、JSPORTSで放送されたスーパーラグビーの解説をしたのだが、混沌とする順位争いの中で、7回優勝の実績あるクルセイダーズ(ニュージーランド)がじわり浮上してきた。11日は、オーストラリアのレッズとの対戦だったのだが、オープンサイドFLのリッチー・マコウを筆頭に、レッズの連続攻撃を網で包み込むようなディフェンスで食い止め、後半開始からの20分間で3トライを畳み掛けた。NECグリーンロケッツのWTBネマニ・ナドロは先制トライをあげたほか、攻守に大きな体をフルに使って大活躍。もう一人のWTBジョニー・マクニコル(23歳)の気の利くプレーにも感心させられた。次週は、ホームのクライストチャーチで総合首位のシャークスと対戦する。ここでも勝てば、いよいよクルセイダーズが優勝争いの主役に躍り出る。今季はスーパーラグビーをあまり見ていない皆さんも、ここから面白くなるので、見始めてみてはどうだろう。

  • Line