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【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。
3月14日午後、日本ラグビーフットボール協会のジャパンクラブで、7月に開催予定の第1回全国高等学校7人制ラグビーフットボール大会のスポンサー発表があった。冠スポンサーとなるのは、アシックスジャパン株式会社で、大会名は「アシックスカップ2014」となる。
「アシックスの、スポーツによる青少年の育成を通じて社会の発展に貢献したいという願いと合致するもの。ラグビーは伝統のあるスポーツであり、ノーサイド精神、フェアプレーの精神などはアシックスのブランドイメージも通じるものがあります」と、代表取締役CEOの尾山基さん。アシックスは、2014年より、南アフリカ共和国ラグビー協会、オーストラリア・ラグビー協会とも契約を結んでおり、両国代表のジャージは今後アシックスになる。3月22日、23日の東京セブンズでもプロモーションイベントを開催するなど、15人制、7人制ラグビーをともに盛り上げる活動をしていく意向がある。
尾山CEOによれば、ラグビー事業の強化は、イギリス連邦の国々でのアシックスの認知度アップという狙いもある。すでにオーストラリアのクリケット代表チームのスポンサーはしており、そんな縁もあって南アフリカから依頼があったらしい。南アフリカでは、ラグビーのレプリカビジネスで2015年に30億円の売り上げを見込んでいる。
今回の大会へのスポンサー契約は3年。大会公式記念グッズの製作、販売、大会呼称を使用した広告宣伝活動やイベントも行うという。
「アシックスカップ2014」は、7月19日〜21日、菅平高原のサニアパークで開催され、全都道府県の予選を勝ち抜いた1チームずつの47チームと、開催県の長野県がもう1チームの計48チームが出場予定。19日にプールマッチを行い、21日に決勝トーナメントを行う。開催地を花園のように固定するかどうかは未定。