ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2013/11

S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2013年11月05日

トップリーグ2ndステージ日程&早明戦でユーミンが歌う

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

トップリーグのセカンドステージのスケジュールが発表になった。チケットは、11月16日に発売になる。一会場で2試合が行われる場合は、できるだけプール戦5位以下のグループBと、4位以上のグループAを並べて開催するようになっている。こうしてみると、11月30日にいきなりパナソニック対ヤマハ発動機、12月1日に神戸製鋼対サントリーという好カードもあり、新システムでは、すべての節で実力拮抗の試合が見られるのを再認識。問題は集客になるが、結果やいかに。

※日程は以下より。
http://www.top-league.jp/ticket/

12月1日には、現在の国立競技場で行われる最後の「早明戦」があるのだが、すでに報道されているように、ここで、シンガーソングライターの松任谷由実さんが、名曲「ノーサイド」を披露することが明らかになった。今年は、伝統の一戦を盛り上げるために、早明両大学が肩を組んで国立を満員にするプロジェクトを行っているが、これに松任谷さんが賛同したもの。また、夫である音楽プロデューサー松任谷正隆さんも演奏者として参加予定だという。松任谷由美さんは、「当日は、このフィールドを駆け抜けたラガーマンたちのノーサイドを胸に万感をこめて歌いたい」とコメントしている。

これ、聴きに行きたいなぁ。でも、トップリーグあるしなぁ。僕もラグビーマガジン編集部時代が早明戦黄金時代だったので、特別な想いがある。あの頃は、早明戦だけで別冊を一冊作ってもよく売れた。チケットもいろんな人から依頼されたけど、いつも「無理です」と断っていた。だいたい、編集部が全員入るのも難しかったのだから。

今の国立競技場の最後の早明戦。OBやファンだけでなく、両大学の学生にはぜひ行ってもらいたいなって思う。自分の大学のラグビーチームを応援して、大いに盛り上がってもらいたい。

第50回の全国大学選手権は、11月9日、福岡工業大学対東北学院大学の対戦で開幕する。東海・北陸 対 中国・四国の試合は11月10日行われ、ここで決まった代表チームと既述の2チームが、ファーストステージで戦い、セカンドステージ進出を目指す。

  • Line