ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2012/09

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2012年09月16日

明治好発進&北海道バーバリアンズほか

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

20120916

日曜日は札幌の月寒ラグビー場だった。これは、明日(17日)の朝10時からBSスカパー、スカチャン5で録画放送されるもの。関東の大学ラグビーは、対抗戦、リーグ戦とものすでに開幕しているが、明治大学はこれが初陣だった。対抗戦Aに戻ってきた立教大学は、初戦で帝京大学に0-74という完敗も粘り強いディフェンスは見せていた。松本監督によれば、初戦のタックル回数は200回近く、フェイズを重ねられても我慢したことが数字に表れている。試合前、「きょうは帝京戦以上のディフェンスを見せたい」と話していた。しかし、前に出るタックルで、明治の出足を止められた時間は長くなかった。ゴールラインを背負ったピンチの局面では再三好ディフェンスを見せたが、中盤の攻防では明治SO染山茂範の多彩な攻撃に何度もディフェンスラインを破られた。

明治は、立ち上がりすぐにマイボールのスクラムを押し込み、NO8堀江恭佑がすかさずサイドアタックで先制トライ。その後も自陣深くのターンオーバーからつなぎ、CTB西村雄大がトライするなど得点を重ねた。札幌山の手高校出身のWTB斉藤春樹は力強い突進とトライで観客を沸かせ、最後まで攻撃の手を緩めることなく96点を奪った。明治の細谷ヘッドコーチは、「立ち上がりは立教の素早く前に出てくるディフェンスに面食らってミスが多くなったが、落ち着いてボールをキープできたことが大量得点につながったのでしょう」とコメント。ディフェンスの反応も良く、まずは好スタート。

201209161

札幌には前日入り。北海道バーバリアンズのクラブキャプテンである田尻稲雄さんに話を聞かせてもらい、翌朝は、同クラブGMの平島英治さんに定山渓グラウンドに連れて行ってもらった。NPO法人である北海道バーバリアンズラグビー&スポーツクラブは、ここに広大な芝生のグラウンド2面と、クラブハウス、室内練習場、パターゴルフ場を保有している。これを協賛企業の寄付を軸に賄っているのだから素晴らしい。

201209162

今年の7月21日、22日には、「ピリカモシリ セブンズラグビーシリーズ2012 第1回北海道バーバリアンズセブンズトーナメント大会」を主催。秋田ノーザンブレッツ、釜石シーウェイブス、六甲ファンティングブル、川南クラブ(宮崎)、専修大学など10チームが参加し、女子の試合も行うなど、日本ラグビー協会のパートナークラブとしての役割もしっかり果たしている。田尻さんによれば、この大会は他県にも呼びかけ、サーキット大会に発展させていく計画で、7人制ラグビーの全国的ひろがりの流れを作っていきたいようだ。そのバイタリティーにはいつも感心させられる。「ピリカモシリ」とは、アイヌの言葉で、美しい大地という意味だそうだ。

明日は、茨城県水戸市で開催中の全国中学生大会の最終日。中学の部では、大阪市立文の里中学と天理中学が決勝に進出。ラグビースクールの部では、かしいヤングラガーズと兵庫県の三田ラグビークラブジュニアが決勝に進出している。

お知らせ◎10月14日(日)京都・宝が池球技場にて女子ラグビー関西代表候補(大学生・専修学校生の部)トライアウトが実施されます。今回は、2014年女子ワールドカップ、2016年リオ五輪にて中心選手となる世代に目を向け、大学生・専修学校生をターゲットとしたトライアウトだとのこと。そういえば、先日、関西学院大学の取材に行った際も女子部員が男子と一緒に練習していましたが、女子部員のいる大学もかなり増えてきました。他競技出身者も大歓迎。もう一度、新しいことに「トライ」してみようと思うみなさん、ぜひご参加を。

日程:10月14日(日)
時間:13:00〜15:00
会場:宝が池球技場(〒606-0932 京都市左京区松ケ崎西池ノ内町)
応募資格: 大学生(留学生を含む)、専修学校生(専門課程) ※ラグビー経験は不問。
このほか、詳細は関西ラグビー協会HPより。
http://www.rugby-kansai.or.jp/

  • Line