ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2012/06

S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2012年06月04日

週末のこと、マレ・サウのこと他

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

土曜日は、大学の先輩の招きで、ラグビーの監督さんたちの普段着の会にお邪魔させていただいて、ラグビー談議。日曜日は、大学時代のラグビー部同期・志賀くんの結婚式で兵庫県の舞子、三宮に行っていた。披露宴に感動し、豪華なパーティーにはちょっと圧倒されたが、ラグビー部の先輩や後輩、同期にたくさん会えて楽しい時間を過ごした。そんなわけで、パソコンに向かう時間がほとんどない土・日だった。写真は、移動中にふと撮ったアジサイ。

Ajisai

スーパー15は、クルセイダーズが調子を上げてきた。改めて、ダン・カーターの質の高いプレーを堪能した。スーパー15は、テストマッチシリーズのため、これから3週間のお休み。オーストラリア対ウェールズほか、楽しみな試合が多い。カートリー・ビールの負傷離脱は残念。今年は、スーパー15の決勝戦が8月にずれこむので、本当にオフがない。まあ、このまま突っ走りましょう。

そして、明日は、パシフィックネーションズカップ第1節、サモア対トンガ、日本対フィジーが行われる。フィジーは、昨年のワールドカップにも出場したNO8タレイら経験ある選手と、これから期待の選手を加入させた編成。国際舞台の経験と言う意味では、日本のほうが少ない。エディー・ジョーンズヘッドコーチも話している通り、明日はいかに日本代表が取り組む攻撃が通じるかどうか。それをやり切るということが大事。スクラム、ラインアウトなどチャックポイントも多いが、すべてがいったいどんな力関係になるのか、楽しみな一戦になる。

コメント欄に質問のあったマレ・サウ選手(ヤマハ発動機ジュビロ)の件だが、ラグビーマガジンに掲載されていたメンバーが「サモア代表スコッド」で、PNCの確定メンバーではない。日本代表もマレ・サウを選出したい。サモア代表も選出したい。でも、本人の気持ちは生まれ育ったニュージーランドにある、というところだと思う。ただ、現在は昨季のトップリーグでの怪我が完治していない状態で、ヤマハ発動機の練習、試合で調整中。試合も限定的な時間しか出場していない。国代表レベルでプレーするコンディションではなく、その旨、エディー・ジョーンズHCにも伝えているようで、はっきり断っているわけではないようだ。今後、彼がどの代表を選ぶのかは、まだ分からない。ヤマハ発動機は、6月3日、ホンダヒートと対戦し、33-0で勝利。SO工藤など若手選手も活躍した。

NTTドコモレッドハリケーンズは、2012年追加新加入選手を発表。リコーブラックラムズで活躍した金澤良選手(30歳。174㎝、86㎏、CTB)だった。まだまだ引退する選手ではないと思うので、活躍に期待。

  • Line