ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2011/04

S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2011年04月17日

日本代表メンバー&惑ラグビー

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

4月23日からアジア各国にて開催される「HSBCアジア五カ国対抗2011」に参加する日本代表メンバーが決定した。初選出は、ジャスティン・アイブス、日和佐篤、上田泰平の3選手。ワールドカップに最終登録される30名については、8月22日が締め切りで、7月のパシフィックネーションズ(PNC)でもメンバーが選び直されるが、今回の30人はワールドカップ出場に大きく近づいたことになる。

◎ジョン・カーワン ヘッドコーチ
「新たにメンバー3名を加え、30名の日本代表を選出できたことを嬉しく思います。宮崎合宿では、新しいアタックプラン、ディフェンスシステムについて、日本独自のゲームスタイルを個人、そしてチーム全体で理解することが大きな目的でした。アジア五カ国対抗では、これらのゲームプランを代表選手たちが実践するための機会にしたいと思います。今回の結果で外れたメンバーは、今後も日本代表のスコッドであることに変わりはありません。今年の最大のターゲットは、ワールドカップで2勝以上することです」

◎菊谷崇キャプテン(トヨタ自動車ヴェルブリッツ所属)
「まず始めに、このたび東日本大震災でお亡くなりなられた方々のご冥福をお祈りすると共に、被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。そして、ファンの皆さん、いつも応援して頂きありがとうございます。僕たち日本代表は、4月1日から宮崎の恵まれた環境でラグビーができる機会を頂き、日本代表2011年のスタートを切る事が出来たこと、心から感謝しております。合宿では『選手一人ひとりが力を出す』、『戦術の理解』を徹底的にやってきました。
 これから始まるアジア五カ国では、宮崎合宿で学んだ事を『理解』から『実行』へとレベルを引き上げ、実践での苦しい状況下でのプレーの精度・コミュニケーションと、しっかりと日本代表レベルを高めて、戦い抜きたいと思います。今年のアジア五カ国対抗はホームゲームが行えない環境にあります、応援して頂いている皆さん、ならびに東日本大震災で被災された方々に勇気が与えられるようなニュースをお届けするために、日本代表一丸となって戦いますので、これからもラグビー日本代表を宜しくお願い致します」

■FW=16 人
PR1平島久照、川俣直樹、HO堀江翔太、湯原祐希、木津武士、PR3畠山健介、藤田望、LO大野均、北川俊澄、トンプソン ルーク、ジャスティン・アイブス、FL菊谷崇、タウファ統悦、マイケル・リーチ、NO8ホラニ龍コリニアシ、NO8谷口到
■BK=14人
SH田中史朗、日和佐篤、SOジェームス・アレジ、ショーン・ウェブ、山中亮平、CTB今村雄太、ライアン・ニコラス、平浩二、アリシ・トゥプアイレイ、上田泰平、WTB小野澤宏時、遠藤幸佑、FB有賀剛、田邉淳

Wakuwaku

16日の土曜日は、東大阪市の近鉄花園ラグビー場で、第6回関西惑ラグビー大会を取材した。関西協会エリアの40歳以上のチームの交流試合である。26チーム、約500名が集った。紺パンツ(50歳台)、赤パンツ(60歳)が多いのだが、黄色パンツ(70歳)、紫パンツ(80歳)もいらっしゃって、元気に走ったり、タックルしたりしているのには恐れ入った。大阪の惑惑クラブには、元日本代表の長岡法人さんや、浜辺和さんの姿も。あれ?浜辺さんは、常翔クラブで「生涯現役宣言」したのでは? 「惑のチームには入っても二重登録にならないんです。ここ大事なところなんです」と浜辺選手。「10分だけ行ってきます!」とグラウンドに飛び出していった。

Hama

Tomotoe

こちら、自主トレ中の日本代表トンプソンルーク選手とタウファ統悦選手。「新しい日本代表のシステムは、これまでより細かくて難しいんです」と統悦選手。惑ラグビーを横目で見つつ、2人でアタックやディフェンスでの立ち位置の復習をしていた。

夕方は、大阪市の会場に場所を移してレセプション。ここには、林敏之さんや、アンドリュー・マコーミックさんがゲストで登場して、チャリティオークションやウルトラクイズなどで大いに盛り上がった。今大会は、参加各選手にワンコイン(500円)募金などをお願いし、東日本大震災の義援金も集められた。また、林敏之さんが理事長を務めるヒーローズがチャリティTシャツを作成。一枚につき、1000円が寄付されることもあって、レセプションだけで、100枚以上売れていた。ヒーローズのホームページからも買うことができる。

Tshr

  • Line