最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
このブログについて
【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。
東北関東大震災で被災された皆さんに謹んでお見舞い申し上げます。日本時間の土曜日深夜に始まったシックスネーションズ(欧州6カ国対抗)では、キックオフ前に日本の震災での犠牲者に対し、黙祷が捧げられた。そのイタリア対フランス(ローマにて開催)戦は、イタリアが歴史的勝利。イタリアは過去にシックスネーションズでフランスに勝ったことがなかった。
僕も関東に親戚や知人が多いのだが、栃木でも断水、停電などあり、福島の知り合いとはなかなか連絡がとれない。コメント欄にもある通り、釜石SWの選手達の無事はほぼ確認されている(当初、一人連絡がとれなかった選手もいたが、のちに全員無事の確認とれる)。松倉グラウンドは津波の被害は免れ、選手達はクラブハウスなどに身を寄せているようだ。スコットランド・ウエールズ遠征に向かう予定だった高校日本代表の秋田の選手も無事。遠征は実施される。
13日〜16日、東京・味の素ナショナルトレーニングセンターにて予定されていた「第6回 セブンズアカデミー(女子)」が中止されるなど、ラグビー界の各種イベントも中止になっている。
13日に予定されていたものでは、サントリーサンゴリアスの「ファン感謝DAY」、クボタスピアーズの「選手引退試合」、J-GREEN堺で予定さていた「関西タグラグビーフェスティバル」が中止に。また、12日に予定されていて、このブログでも報告していたトヨタ自動車の「ヴェルブリッツファン感謝祭」も中止になった。情報がつかめずに来場されたファンの方々には、選手が対応したという。延期して実施するかどうかは検討中のようだ。
来週以降の試合については、詳細は明らかではない。
追記◎トップリーグ オールスター2011「FOR ALLチャリティーマッチ」チャリティー先に 「東北地方太平洋沖地震支援」 が追加されることが決まった。寄付金額などは今後決定。