最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
このブログについて
【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。
金曜日の朝、東京へ。JSPORTSでスーパー15の解説をするためだった。ゆりかもめに乗って午後2時過ぎに会社に到着。控え室に入って打ち合わせをしていたら、大きな揺れが来た。スタッフや実況の谷口さんと非常階段を駆け下りた。みしみしと音がして、壁の塗装がこぼれ落ちる中を避難。外に出ると、大勢の人が所在なげにビルを見上げていた。隣のビルの奥からは煙が上がっている。落ち着いてから会社に戻り、テレビを見て被害の大きさに愕然とした。言葉もない。余震は何度もあったし、まだ何が起こるか分からない。みなさん、くれぐれも気をつけてください。