ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2010/06

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2010年06月11日

フィジー戦追加コメント

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

サッカーのワールドカップ開幕戦を見ながら書いている。この盛り上がりは素晴らしいが、ラグビーの日本代表対フィジー戦は、明日、日本時間の12時過ぎから行われる。開催地はフィジーのチャーチルパーク。日本のメンバーは昨日の日記に書いたとおりだが、フィジーのほうは、南アフリカのストーマーズで活躍するナンゲレヴキの合流が遅れ、フランストップ14のクレルモン・オーヴェルニュのナランガも理由は分からないが合流できないようだ。

日本代表の前日コメントが発表された。

■マイケル・リーチ選手(東海大学)
「久しぶりの先発出場で、自分にとってチャンスだと思っています。ボールを持って、思いきりアタックしたい。体調も万全です。フィジーに住んでいる親戚(リーチ選手の母親がフィジー人のため)もみんなで応援に来てくれます。怪我のため、なかなか試合に出られませんでしたが、その間も応援してくれてきたチームメイト、トレーナー、そしてファンの皆さんに感謝しています。暑くても力を出し切り、明日は絶対に勝ちます」

■松下馨選手(トヨタ自動車ヴェルブリッツ)
「フィジーと対戦するのは初めてですが、7人制を見ていると、スピードや個々の身体能力がとても高いと思います。1対1のタックルに負けず、しっかりディフェンスし、また、キッキングゲームでの自分の責任を果たしたいと思っています。ワールドカップへの切符は獲得しましたが、アジア1位は当たり前だと思っています。いかに世界10位以内の国と戦えるかが勝負。パシフィック・ネーションズカップはとても良いチャンスです。フィジー、サモア、トンガ戦でしっかり結果を出して優勝できるよう、明日の初戦はがんばります。応援よろしくお願いします」

JSPORTSの放送は午後6時からだが、これは当日録画放送なので、試合結果を知らずに見たい人はご注意を。なお、12日は、南アフリカ対フランス、オールブラックス対アイルランドという注目のテストマッチも放送される。フランス、オールブラックスは、日本がワールドカップ本大会で戦うことが決まっている相手。そのあたりも注目して、視聴可能の方はぜひご覧いただきたい。

  • Line