ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2009/05

S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2009年05月04日

太宰府にて

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

3日の夜は、博多のイングリッシュパブでハイネケンカップを観戦。準決勝のカーディフブルーズ対レスター・タイガース戦(ミレニアムスタジアム)を最後のキックコンテストまで手に汗握って観戦した。最後はちょっと酔いも回って記憶が曖昧だったり…。しかし、22m中央のキックというのは、逆の意味で選手にはプレッシャーである。

来日時に、トークイベントにも出演してくれたベン・ブレアーとか、ハミルトンといった元オールブラックスも元気にプレーしていて楽しく見ていたのだが、僕としては、ベテランのFBマーフィーの活躍が一番嬉しかった。前日のマンスターとレンスターは、東京に戻ってから録画で観たい。決勝戦は、5月23日、エジンバラのマレーフィールドでレンスター対レスターの対戦となった。これも凄い雰囲気になりそう。

Cardif2

2007年9月からカーディフの大学で研究生活を続け、ウエールズ協会の公認レフリーもされている溝畑潤さんからミレニアムスタジアムでの写真を送ってもらった。スタジアムの外の雰囲気もある。

Cardif1

4日は、ワールドユース大会の試合がなかったので太宰府まで足を伸ばした。今回は一人。ラグビーが縁で知り合った方が、九州国立博物館振興財団に勤めていて、今回お誘いを受けたのだが、日本で4つしかない中で最新の国立博物館という「九州国立博物館」の規模の大きさに圧倒された。写真のようにガラス張りになっている。

Museum1

一般の方もツアーで見ることが出来る文化財の保管スペースなども見せていただいた。じっくり見たのは、特別展「聖地チベット ポタラ宮と天空の至宝」(6月14日まで開催)。チベット密教美術の繊細さに柄にもなく真剣に見入ってしまった。自分の守り神を見つける企画があって、僕は愛と慈悲の女神「白傘蓋仏母」(びゃくさんがいぶつも)だった。愛と慈悲で災いから守ってくれるとても強い女神なのだそうだ。よろしくお願いします!

Koumyou1

その後、太宰府天満宮にお参りし、頭が良くなるようにお願いして、光明禅寺の美しい庭を見てきた。静かなたたずまいをただじっと眺めている人が多かった。これ、紅葉の頃に来るとまた綺麗だろうなぁ。ご案内いただいた伊東さん、ありがとうございました。

Koumyou2

さあ、明日はワールドユース5日目、決勝トーナメントの準決勝で東福岡がNZのデラセラカレッジにチャレンジする。

  • Line