ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2009/05

S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2009年05月01日

博多トークライブ

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

Hakatatalk

30日は博多でトークイベントだった。トップリーグの九州三監督をゲストに迎え、ラグマガの田村一博編集長、小林深緑郎さんとのトークは予想以上の爆笑続きで大いに盛り上がった。笑いの中心は福岡サニックスの藤井雄一郎監督。九州電力前監督の神田さんのことを「嫌いです」とおどけて言ってみたり、当意即妙のしゃべりで、お客さんの好感度もグンとアップ! コカ・コーラウエストの熱血漢・向井昭吾監督、さわやかトークの九州電力新監督・郷田正さんと、いいバランスだった。

田村編集長は各チームを取材してのエピソードを披露し、深緑郎さんは試験的ルールの動向など話してくれた。コカ・コーラウエストに新加入するウィリ・コロファイ選手について「2007年の現地の新聞には、来年からスーパー14に上がりそうだと書いてあって」と、なんでそんなこと知ってまんねん!と突っ込みたくなる豆知識もあり、相変わらずの博士っぷり。

全体的には九州三強の力は上がっているし、九州出身で関東の大学に進んだ選手が地元に戻る流れもいい方向に向かっている。九州ラグビーの未来を明るく照らす話が多かった。もちろん、そのためにはこの3チームが強くあり続けることが必要だ。その心意気も強く感じた。最後の挨拶で向井監督は「我々の試合を見に来ていただければ何かが起こります」と力強くファンのみなさんにメッセージ。互いのライバル意識もほどよく表れていて、いいトークイベントだったと感じた。

終盤のプレゼント抽選会も豪華だった。主催のJSPORTS、ラグビーマガジンからさまざまなグッズ、日本ラグビー協会からはU20世界ラグビー選手権の観戦チケット、さらに3チームからレプリカジャージが監督のサイン入りで。さらに日本協会から参加者全員にスポンジボールが手渡された。そして、女性参加者には、白玉屋新三の「シュー白玉」が。また、九州の三監督には平田ナーセリーから花束と、人気フランス菓子16区から、洋菓子がプレゼントされた。これ、みんなラグビー愛好家のみなさんが関係している団体だからこそのプレゼントである。九州のラグビー関係者のみなさんは熱い。今回のイベント開催に尽力していただいたみなさん、本当にありがとうございました。

Kawakudari1

翌日、ユース大会は中日のため、イベントを中心になって運営してもらった知人、そしてラグマガ田村編集長と一緒に柳川まで足を伸ばし、川下りを楽しんだ。北原白秋が愛した場所で船頭さんのお話しを聞きながら約70分、ゆったりとした時間を過ごした。せいろ蒸しも、もちろん食した。美味でありました。新緑が鮮やかで、久しぶりに心が和む時間だった。

Kawakudari2

立花邸ですごく綺麗な緑が撮れた。花も好きだが、ここ数年、どんどん新緑が好きになっている。

Kawakudari3

もう一つ、5月1日、日本協会からのプレスリリースで、U20世界ラグビー選手権(JWC)のタイトルスポンサーに「株式会社東芝」が決定したとの報。これによって、この大会の正式名称は、「IRB TOSHIBAジュニアワールドチャンピオンシップ2009,日本大会」となる。

  • Line