ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2009/01

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

2009年01月02日

大学準決勝結果

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

2日は、国立競技場にいた。1日の高校大会3回戦を終えて東京に戻り、2日にまた京都の実家に戻って3日の高校大会準々決勝に行くのは、ここ11年間の恒例である。きょうの国立競技場は暖かかったなぁ。JSPORTSのスタッフの調べでは17度、湿度30%だった。

大学選手権準決勝の第1試合は、早大対東海大の対戦。僅差勝負になると思ったのだが、結果的には、36−12で早大の快勝だった。スクラム、ラインアウト、ブレイクダウンで優位に立ち、前に出るディフェンスでプレッシャーをかけ続けた勝利だった。有田隆平のタックル、突進、凄かったなぁ。個人的にはフランカーで、ジョージ・スミスみたいになってほしいと思う選手だ。NO8豊田キャプテンも非凡なスキルを何度も見せていた。東海大は、ゲームプランに疑問が残った。早大の前に出てくるディフェンスにちょうど合うアタックをしてしまった気がする。僕は試合後の記者会見に行けなかったのっだが、木村監督は「すべての面で完敗でした」とコメントしたようだ。でも初のトップ4という歴史はつくった。来季、さらに強いチームになって国立に戻ってくることを期待したい。

第2試合は、帝京大対法大。こちらも好ゲームが期待されたが、セットプレーで優位に立った帝京大が接点を制圧して、36−10で完勝した。法大の有田キャプテンは、「悔しいの一言」と語り、「FW戦で勝負してくるのは分かっていたのに、圧力をかけられた。スクラムも分かっていたのにヒットで食い込まれた」と、想定していたところで劣勢になったのが無念そうだった。一方、帝京大の岩出監督は、「新しいトンネルをまた一つ抜け出せた。我々の強みであるFW、ディフェンスを出すことができた。決勝戦では、対抗戦以上のゲームをできるよう、チャレンジしたい」とコメントした。

また、選手のコンディションが非常にいいことを報道陣に質問され、「よく食べ、よく眠ること」と岩出監督は笑いをとったのだが、井本バイスキャプテンも「よく食べ、よく休むことで、コンディションを考えてきました」と怪我人がほとんどいない状況を説明した。決勝戦に向けたコメントを求められた岩出監督はこう言った。「相手の準備と、我々の準備、どちらが上を行くのか、楽しみです」

◆トークイベントのお知らせです。
以下の岩渕選手イベント、締め切り間近です。
帝京大OBの山賀選手が何を語るのか。
楽しいトークになりそうですよ。

「岩渕健輔トークイベント」
今年は応援団長もやってくる!?

年に一度の恒例となった「岩渕健輔トークイベント」。大学選手権決勝戦の夜に、岩渕氏に加えてラグビージャーナリスト小林深緑郎、村上晃一を加えて、ラグビー界の「今」を語ります。そして今回は自他ともに認める「ラグビーマニア」セコムラガッツの山賀敦之選手も応援にやってくる予定。食事、ワンドリンクに、笑いも加えたトークライブへ、ぜひどうぞ。

出席者:岩渕健輔、小林深緑郎、村上晃一
司会:田村一博
日時:2008年1月10日(土)、18:30〜20:30
場所:芝パークホテル「フィフティーン」
会費:5,000円(*当日、受付でお支払いください)
募集人数:50名(*定員となり次第締め切りとさせていただきます)
★ベースボール・マガジン社のHPから簡単にお申し込みができます。
http://www.sportsclick.jp/rugby/
右側のメニューの「関連イベント」より、
「岩渕健輔トークイベント」申し込み をクリック。「参加申込フォーム」へ。
★または、以下の必須事項を明記の上、FAXかE-mailにてお申し込みください。
【必須事項】①氏名、②住所、③年齢、④電話番号、⑤E-mailアドレスまたはFAX番号
FAXにて 03-3238-1094 ラグビーマガジン編集部
E-mailにて [email protected]
*いずれも件名に「岩渕健輔トークイベント」と明記ください。
*申し込み完了の方にはメールを返信させていただきます。
★ご予約締め切りは2008年1月5日(月)です。

  • Line