最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
このブログについて
【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。
クーラーがあまり好きではない僕もさすがに暑さを我慢できなくなっている。夕方、庭の植木に水をやる。桃の実が。なんか甘そうだけど、たぶん食べると美味しくない。
月曜日はひたすらデスクワーク。8月は諸事情あって日本代表の同行取材ができない。ワールドカップに向けて原稿書きも多く、取材もあり日本にいることになっている。9月からはフランスに長期間滞在することになるので、それまでに用事をすべて終わらせて出発できるのか不安だぁ。
本日のプレスリリースでは、2007-2008トップリーグの東海地区説明会開催の情報が流れた。トップリーグ開幕節の10月27日には、静岡・ヤマハスタジアムで、ヤマハ発動機ジュビロ対トヨタ自動車ヴェルブリッツが対戦する。それを盛り上げる意味もある。やはり、地元のメディアで取り上げてもらうことが、集客には一番だから。こうした活動をコツコツ続けていくのが大変だが確実な方法なのだろう。
W杯で解説を担当する試合やトップリーグの解説試合も決まり始めた。こうしてスケジュール表を眺めているだけで、なんだか緊張してくる。ウォームアップマッチでは、先日、ウエールズに大勝したイングランドを、今度は、フランスが21-15で破った。フランス、着々と来てますね。まだウォームアップマッチはあるので、このあとどうなるかは分からないけれど。JKワイン、発売。詳細は、日本協会HPにて。