ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2006/06

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2006年06月26日

東京です。

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

無事帰国しました。ニュージーランド滞在中も読んでくださったみなさん、励ましのコメントなどいただいたみなさん、ありがとうございました。成田に着いたら、夕方ということもあって気温は21度。意外に暑くなくて、良かった。

オークランドからの帰りの便も日本代表選手たちと一緒だった。半分は成田経由の大阪入り。半分は直接関西空港に入ったようだ。席数の関係でそうなったらしい。しかし、成田に着いてまたすぐに伊丹に移動して明日はトレーニングというのは、ほんときつい。トヨタや東芝所属の選手は、フィジー戦が終わったらチームのオーストラリア遠征もある。トップ選手はタフでないとやっていけないね。体調管理には十分に気をつけて、がんばってください。

Auk1_1

こちらはオークランド最後の夜。いつもコネタを送ってくれるNZの友人とラグマガの森本さん、高見カメラマン、深緑郎さんらと食事した。日曜日だから夜は人の出も少なかったけど、それだけにゆっくりと夜景を堪能できた。帰りの機内エンターテインメントでは、映画を数本見て、ウエリントン・セブンズのハイライトなども見た。フィジーと南アフリカの決勝戦、結果は知ってたけど興奮した。フィジーのライダーって、ダンスしているみたいに走るなぁ。成田に到着寸前、持っていたミステリー小説を読み始めたら、はまってしまってリムジンバスで最寄り駅に到着するまでひたすら読みふけった。隣に座った高見カメラマンは、あきれ顔である。まったく相手せずごめんね。

Saka1

NZではほぼラグビーについてしか書いてこなかったけど、少しは観光もした。ダニーデンでは、ジュニアオールブラックス戦の朝、早起きして世界一急な坂道にも行ってきた。ボールドウィンストリートというところだ。最大斜度38度。タクシーで上ったら、裏返しになるのではないかと怖くなった。最上部にベンチがあるのだけど、そこまで上がったら日本人カップルに出会った。歩いて上ってきたみたいで、充実感ある表情を見て気まずかった。負けじと帰りは歩いて下った。コケそうだった。写真ではなかなか坂の急角度が表現できないのだけど、とにかくすごいんです。

Saka2

  • Line